トイプードルのミルビビ日記

シニア犬トイプードル ビーちゃんの観察記録と、母犬ミルちゃんの思い出

マスク生活は続く…

2020-05-31 18:15:00 | 日記


こたつをしまったので、ビーちゃんはちょっと寂しそうです。

ビーちゃん、抗生物質飲んで頑張っています。お腹は少しゆるいけど、なんとか持ちこたえている感じです。


さて私はスーパーに鶏肉を買いに行来ました。マスクもしていきました。

すると店内に、マスクなしでめっちゃ咳き込んでるおじさんが!

もちろん咳をしているからって、コロナとは限らないけど、ハラハラ…


ゴッホンゴッホンと咳をしながら歩くおじさん、目立っちゃってました。

室温の変化などで咳き込むこともあるし、私も気をつけて当分マスクを続けよう…と感じたのでした。








愛犬の便秘が治った!てゆうか治した!その方法は馬油と綿棒

2020-05-30 09:40:00 | 下痢 便秘 消化器
犬は、3日ぐらい便秘しても平気なのかもしれないけど、心配性の私は、黙って見ていることができません。

「便秘 赤ちゃん 治し方」などでGoogle検索してみました。「便秘 犬 治し方」だと、宣伝のページとか、信憑性のないページとかもたくさん出てきてしまうのですが、さすがに人間の赤ちゃんのことだと、しょうもない嘘情報は少ないだろうと考えたからです。

すると、赤ちゃんのお尻にオイルを塗る方法や、綿棒で刺激する方法などが出てきました。

まずは、おしりふきウェットティッシュに、馬油を付け、愛犬のお尻に優しく塗ってみました。塗り塗り塗り。何も起きませんでした。

次に、綿棒に、馬油をたっぷり付け、愛犬のお尻を刺激してみました。体温計みたいに差し込むわけじゃなく、ちょんちょんと刺激してやりました。

するとどうでしょう、愛犬はすぐにトイレに行って、見事、ウンチが出ました!

やったー!

これで安心です。




お腹が楽になったワン

肺炎でも食欲はあり。腸はうごかず…

2020-05-30 06:49:00 | 咳 鼻 心臓肥大
ビーちゃんのごはんは、立石式野菜スープに鶏肉など入れてアレンジしたものです。

(立石式野菜スープっていうのは、昔大流行した、ガンや病気が治るっていうスープです)

大根人参椎茸
(あゴボウ入れ忘れた)
意外と入手困難な大根の葉は 入手した時に干して干葉にしてあります。



嗅ぎつけるビー




こんなふうに食欲はまあまあなのですが、もう3日ウンチがでていません。

抗生物質を飲むといつも、腸の働きが悪くなるんです。今回は、抗生物質と一緒に飲むと良いと言われる、ビオフェルミンアールを処方していただいているので、それも一緒に飲んでいるのですが…。
下痢するよりいいか。


夕方、食材の買い出しに行ってびっくり、ビーちゃんの大好きなおやつ、チュールの新商品が発売されていました。



これ全部チュール。

特に、1番下の大袋がお得なので、チェックしています。今回は、「チュールが主食になりました」と書いてある大袋を買ってみました。チュールが主食なんて、ビーちゃんが喜んじゃうよ。薬を飲ませる時に、チュールがあると簡単で助かるので私も嬉しい。輸入品のいんげんにすごい毒がかかってると聞いたので、インゲンが入っていないやつを選んでみました。犬日和の新商品、アルミパックバージョンも出ていたので買ってみました。最近あまりドッグフード食べてくれないんですけどね。非常食で。

買い物から帰ってみると、ビーちゃんは玄関で寂しそうに待っていました。すぐになでなでしてやりたいけど、手を洗って、
買ってきたものを丸洗いしてからでないとビーちゃんにさわれません



(丸洗いされた商品たち⤴︎日本のものは何でも過剰包装気味だから、こういう時洗ったり消毒したりしやすくていいですね。)


洗ってる間にビーちゃんのテンションはダダ下がり。再会の感動も薄れたようで、食卓でスタンバっていました。





同情するならエサをくれ!





肺炎のビーちゃん 安静中

2020-05-27 22:16:40 | 日記
ビーちゃん昨夜はコウケントーして寝たので、よく眠れたみたい.

朝ごはんは50パーセントくらい食べてくれたので抗生物質飲ませました。

肺炎がかわいそうで、つい
「ビーちゃん ビーちゃん」としつこくスリスリしていたら

うっとおしかったみたいで 逃げられてしまいましたー。


⤴︎顔だけクッションに埋めて 隠れているつもりのビーちゃん

ゴメンゴメン(^_^;)


ビーちゃんが…

2020-05-26 07:00:00 | 咳 鼻 心臓肥大
獣医さんで目薬をもらって2日後の月曜日。

「狂犬病の注射は体調のいい時ね」と獣医さんから言われていたのですが、昨日も今日も体調が良くて食欲があったので、良いタイミングだと思って狂犬病の注射に連れて行きました。




お父さんに抱っこされている愛犬


コロナ対策で、外で待っていて、
診察に呼ばれたら中に入りました。

先生「何ですか今日は?目?」
父「狂犬病の注射お願いします」
先生「狂犬病ね、はい、元気食欲ありますね?」
私「あります」

Bちゃんは、動物病院に連れてこられた時からゲホゲホ咳をしています。

先生「咳してるじゃない」
私「動くとこうやってむせて咳き込むんです、1日中むせています。動いた時とか、眠りから起きた時とか」
父「いつもこうです」

先生「じゃちょっと後ろむかせて、胸の音聞きますね」
聴診器でビーちゃんの胸の音を聞く先生。
すると先生がエアコンを消しました。さらに音を真剣に聞く先生。

え どうしたんだろう

先生「レントゲン撮らせてください」


えーーーーー

レントゲン


この数年ビーちゃんは咳をしているし、何度も先生にもレントゲンを撮ってもらったことがあるんだけど…心臓肥大で咳してるけど心配ないって言われたこともあるんだけど…


ビーちゃんは看護師さんに抱っこされて連れて行かれました。


ちょっと心配だな、心臓肥大が悪化したのかな?



数分後、説明室に呼ばれました。


先生「ここが肺ですけど…肺の色が非常に悪いです」

ざーーーーっと全身の血の気が引きました。

私「肺の色が…」

先生「肺は普通、この気道のように、透明に映るわけなんですけど、今は白いですよね。」

私「白い…」

先生「肺炎だと思います。抗生物質を飲んでいただきます」


私「アワ…アワワ…」ショックで言葉が出てこない私


先生「熱もあるし重症ではないと思います。白いポツポツした影がないから肺がんではないでしょう。薬を飲んで様子を見てください。抗生物質を朝晩、あと咳止めを1日1回ね。あとは…肝臓も大きくないし、いいでしょう。散歩はまぁ普通…普通より控えめかな。」



ビーちゃん、いつどうやって肺炎になっちゃったんだろう…ずっと苦しかったのかな…申し訳ない…家族のみんなにも申し訳ない…


やっと帰宅しました。


ビーちゃんの手足をしっかり洗い、よく乾かしました。ご飯をくれと言うので、鶏肉を煮たものをやって、朝の分の薬を飲んでもらいました。


後はできるだけ安静にしてもらいました。ビーちゃんの呼吸数は1分間14回、脈拍は69回です。いつもは呼吸数11-12、脈は59から60なので、少し多いです。


犬肺炎で検索すると恐ろしいことばかり情報が入ってくるので、検索するのはひとまずやめました。ただ、体温が低くなると危ないと言う事は分かりましたので、注意したいと思います。


夕方✴︎

まずいです、食材が切れました。どうしたもんか、ドッグフードを出してみました。





ビーは一瞬匂いを嗅いでそっぽを向きどっかに行ってしまいました。


そうだよね、最近ドッグフードほんとに食べないよね。急いでマスクなどをして、食材の買い出しに行ってきました。


買ってきたものは全部、食器用洗剤でゴシゴシ洗います。コロナ対策のつもりです。
何もかも丸洗いしてから使います。
冷凍食品も、ポテロングも、容赦なく洗います。


すぐさまビーのご飯作りです。



鶏肉は、皮を下にして、しっかり焼いてから、皮や、黄色い脂肪の部分を、取り除き、水洗いして脂肪を落としました。

さらに、細かく切ったにんじん、まいたけ、ひじき少々、干した大根の葉を入れました。ベランダで育ったつるむらさきの葉も二枚追加。




出来上がるのが待ちきれないびーちゃん

まるで栗田さんのように調理を見守っています。





できたよー



食いつきよし!

しっかり食べました。良かった。


その後 深夜23時55分、もっちゃんもっちゃん言う音が聞こえて私は目を覚ましました。なんと、暗闇の中で、ビーちゃんが、ドッグフードを食べていました…。
さらに、こちらをチラチラッと見てくるので、チュールもやりました。

しっかり食べて、肺炎を治そうね。