見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

最近のコーヒー


スペシャリティコーヒーが普通に飲めるようになってきました。

アフリカ系のも、かなり増えてきて、

浅煎りがトレンドになって来たんでしょうか。

とってもフルーティーなのも出てきています。

最初はそれを飲んだ時は、ビックリしました。

コーヒーは、フルーツである事を再認識しました。

最近は日本人が買い付けに現地まで行って、農業指導までしているようです。

日本の果物が、とっても美味しく作れるようになったのと同じ指導をすれば

コーヒーもどんどん美味しくフルーティーになっていくと思います。

そうすれば、浅煎りで果物本来の匂いを楽しめるんではないでしょうか。

スターバックスなどの深煎り系も嫌いではありません。

皆さんご存知のように、

いろんな素材とコラボさせて、絶妙な味を作り上げています。

我が地元の上島珈琲は、柿とかを混ぜた珈琲を出したりしています。

それと、豆のひき方とドリップの仕方でも大分変ります。

前にも書いたと思いますが、仕事場の近所の喫茶店は、

昔、おばちゃんが一人でやっていて、えぐいコーヒーを出していました。

それは、コーヒーの粉と水を鍋に入れて、とことん煮だす。

その結果、コーヒーの全てを抽出してしまい、

地獄の漆黒の液体が出来上がります。

おばちゃんは、これが一番うまいんやー、との賜ってました。

流石、人生の酸いも甘いも知り尽くして来たおば様です。

たとえ、白い底のコーヒーカップに残った1ミリの深さのコーヒーでさえ、

底が見えず真っ黒です。

エスプレッソが豆乳に思えるぐらいです、なんのこっちゃ。

よく、一緒に飲んでいる同僚と言ってたのですが、

ここの煮だした後の粉は、色まで抜けて真っ白になっているんちゃうか。

生産効率、還元効率、利益率、100%や !

道路に撒いたら、アスファルトの色を吸い取って透明になるんちゃうか。

これで頭を洗ったら、白髪になるんちゃうか。

オセロの裏表白と黒の駒をこの中に入れたら、両面白になって、

オセロじゃなくなるわ。

しかし、強烈な味でした、10㏄ほど飲んだだけで、おめめギンギンです。

やばい薬より効きそうでした、飲んだことないけど。

昔の有名な UCCの缶コーヒーも、

これに砂糖を限界まで溶かしたようなコーヒーでした。

昔の缶コーヒーは、今で言う、エナジードリンクだと思います。

元気になるドリンクですね。

不二家の缶コーヒーも、たまに売ってましたが、

コーヒー風味の砂糖ドリンクでした。

一口飲んだだけで、歯どころか、頭蓋骨まで溶けそうでした。

一本飲んだら、富士山をうさぎ跳びで登れそうです。

そういう時代でした、味がどうこうじゃなかったんです。

現代は、何でも美味しすぎます。

まずいは正義です、おいしいは悪です。

と思います。。。。 ?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る