見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

スラムダンクを観てきたどー

家族からのお勧めで観てきました。

私は、あんまり最近の日本映画は見ないんですが、

これは、良く出来ていました。

とにかく、映像がアニメなのに凄いリアルです、びっくりしました。

ここまで進化していたとは、実写との違いがほとんどないと言ってもいい。

こりゃ人気が有るはずです。

アニメだと試合の映像が、実写で撮れない所までアップが出来て、

いろんな角度からでも映像にできるので、実写以上の緊迫感が出せる。

言いようによっては、フルCG映像より、アニメ映像の方が縛りが少ない分、

可能性が高くなるかもしれません。

ただこの作品は、私のあくまで主観ですが、日本映画の最近の悪い傾向が、

出ているように思います。

一つは、試合の間に入る回想シーンが多すぎて、試合の緊迫感が途切れる。

そのせいで、映画が無駄に長く感じてしまいます。

それと、個人的に好きじゃないのが、お涙頂戴と、ただただ絶叫シーン。

ギャグ漫画や格闘漫画でなく、しっかりした人間ドラマだけに

共感を強要しているようで、私は、どうも冷めてしまいます。

こういうシーンは、見ている人間の想像力で、感情を湧き出させてほしい。

そうすると、心に刻み込まれます。

その結果、映画を見た帰り道に、ジーンとそのシーンが思い起こされ、

観て良かったーとなります。

それだけに、制作側は安易に使うべきではない。

内容がいい映画ほど、禁じ手です。

そして映画において、アメリカに勝てない部分は、

シナリオにお金をかけないのが、はっきりとした差になっていると思います。

映像のテクニックは、充分追いついています。

しかしシナリオを作る想像力は、お金関係なく、

今の平和な日本では難しいのかもしれない、

毎日が、ちょっと満ち足り過ぎている。

シンゴジラを観た時も、昔の白黒映画のゴジラには、

とってもデカくなったけど、怖さは10分の一以下です。

怖いという感覚は、人間の想像力を越えた時に生まれます。

想像できる範囲は、安心できるという事です。

想像できる安心安全というなら、ジジババの運転する車の方が、

ゴジラより、よっぽど怖い、シェーをするミニラの方が、

安心安全かもしれません、なんのこっちゃ。

それと、これはどうしても言いたい。

最後の最後のシーンは、いらない。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事