見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

義実家同居、8人家族の食事を“手作り”しろと?スーパーの総菜じゃ「母親失格」なの?

ヤフー記事に、こんなのが有りました。

夫の親と、したくない同居をさせられ、

ご飯を8人分手作りしろという事です。

同居のマザコン旦那と姑にいびられる昔からのよくあるパターンですね。

奥さんも働いているのに、どっちも協力してくれない上に、

スーパーの安くなった惣菜でさえ、もったいない、高くつくと言われます。

私は家で母親が一人でお店をやっていたせいで、

全く相手にしてもらえず、ご飯も作ってもらえなかった。

母親の手作りのご飯を食べたのは18才過ぎてからでした。

そのおかげで、自分で食べるものは、自分でどうにかする。

誰にも頼らない、取り敢えず腹さえ、ふくれりゃいい。

そういう風に育ちました。

だから、味が良くない、不味い、なんて言った覚えがないです。

実際、「食べたくなかったら食べるな」の一言で終わりでした。

食べたくなかったら食べなかったです。

私には、このようなやり取り自体が羨ましい、

そして、バカバカしいと感じてしまいます。

例えば、現在起こっているウクライナ侵攻で市民は、餓死する可能性が有る。

そして世界では何年か前まで、毎年1億人が餓死していたと言われています。

第二次世界大戦での日本軍の戦士者のほとんどは、

戦闘ではなく、餓死と病死と言われています。

そして一部では、死体を食べていたとも言われています。

ご飯を作れというんなら、思いっ切り雑に作ればいいんです。

そして、ウクライナの人よりましじゃーーと言ってりゃいいんです。

野菜でも、マヨネーズと一緒にそのまま並べて、それがサラダです。

肉は、スーパーのパックのままチンして、ソースでもかけて喰え。

まだ文句を言うんなら、自分で勝手に作って食えと言いましょう。

自分の好きなものを自分のお金で食ったらいいんです。

細かい対応なんてしなくていいんです。

すればするほど、図に乗ります。

大体、奥さんに協力しない旦那は、もう夫婦として崩壊しています。

その覚悟で対応しましょう。

一人の個人の大人として向き合いましょう。

それでも付き合い続ける気なら、こいつらの根性を叩き直してやるつもりで、

しつけ直してあげましょう。

簡単な方法は、料理の全ての塩加減を、味見もせず適当にしたらいいんです。

分かりやすい不味さにして、味音痴だと気付かしましょう。

私は、そんな料理もいっぱい食べさせられました。

手料理なんて不味いもんであると植え付けることです。

美味しいからダメなんです。

スーパーの総菜のほうがまし、それこそ残飯の方がましでいいんです。

不味いだけでは死にません。

本来人間は雑食で、基本なんでもそのままかじって食べれます。

肉は、食中毒予防の為に、何らかの形で熱を加えるだけで十分です、

生肉を有難がって食べる輩もいるぐらいですから。

焼肉屋さんは、実際そういう事でしょう。

肉を切って出されるだけです。

今時、調味料も腐るほど有りますから、

適当に何でも付けて食べればいいんです。

学校の給食なんて、私達のころは、アルミの食器で、

その上、思いっ切り不味かった。

動物の餌状態でした、それを何時間かかっても絶対全部喰えでした。

放課後も一人残ってでも食べさせられました。

そうなったのも、まだまだ貧乏な家庭が多くて、

ひもじい思いをしている子供も多かったからだと思います。

今は、私より上の年代でも、贅沢が当たり前になっていて、

食べる物を平気でのこします。

私は、自分の前に有る物はもったいないから全部喰えと教育されました。

お陰で、学生の時に台湾に行った時は、

毎晩のように、私一人の為に宴会をし、酒を全員から乾杯を勧められ、

どんどん新しい何かわからない料理が出てきても、

義務感から取り敢えず全部食べなくてはいけません。

一日、五食以上食べさせられました。

毎晩のように、屋台の梯子をして、夜中の3時過ぎまで食べさせられました。

マジでヤバい時は、喉元まで食べ物が詰まっていて、

そんな状態でも、ラーメンが美味しいからと連れて行かれ、

麺を一本づつ、上を向いて食べていました。

全く味なんて分かりませんでした。

それがほぼ3週間続きました、地獄でした。

そのお陰で、中国語のトイレだけ言えるようになりました。

不味いのも、食べ過ぎも、全く食べないのも、

極限までやってみたら、本当の有難みが分かります。

だから、私にとっては、この様な事はバカバカしいのです。

この国は、今のところ、拷問されて殺される心配のない、

世界一長生きのできるいい国です。

本当に、有り難い事だと思います。

朝日に感謝、夕べに感謝です。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る