見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

「小4の壁」

確かに、小4から勉強が、文章化してきて難しくなります。

これが何故むつかしいと言うのは、

大人として論理的なコミュニケーションが出来る為の入り口になるからです。

ここで挫けてしまうと、そのまま固定化されてしまいます。

言い換えれば、3年生までは、論理的な思考は必要がない。

実際、多分この人は、ここで止まったんだろうなと思う大人によく会います。

しかし、受験塾に行くと、論理的な思考まですっ飛ばし、

点数を取る為に特化して、全てを丸暗記でやってしまいます。

結果、人間としてコミュニケーションが出来ない大人が出来上がってしまい、

社会で困ってしまう事になるのでしょう。

やはり、周りに大人がいっぱいいて、接する機会が多いと、

この人達は、何をしているのだろうとか、何を言っているのだろうとか、

分からない事だらけで、考える癖がつく。

そういう環境でなければ、そういう事を親がしてあげるべきだと思います。

何でもいいから子供に、ジャンジャン話しかける。

テレビを見ながら、子供に思った事を話しかける。

嫌がられても話す、返事が無かっても話す、ありがとうも挨拶も言う。

変に気を使う必要なんて無いと思います。

返事が無かっても、表情や態度で読み取ればいいんです。

そして、喜怒哀楽を出す。無理矢理でも出す。

人を読むが、勉強の基本だと思います。

それを生まれた時から親は、するべきです。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事