見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

日本はこのまま衰亡するのか

『未来の年表』という本に書いてる未来の年表の内容が具体的過ぎて、

ほんまかいなと思ってしまいました。

大体は合っているでしょうけど、

具体的な数字はもっとアバウトだと思うんですが、

具体的な数字を書いた方が、キャッチーなのかな ?

逆に具体的過ぎて、余計、想像しにくい感じがします。

現状で、いろんな革新的な技術の変化が、

起こらなければの前提での数字でしょう。

これから、必ず人口が減るんだから、どんどん人手不足になり、

全てにおいて合理化せざるをえない。

否が応でも無理矢理そうなっていきます。

技術革新は、昔からずっと起こり続けてきましたし、

人口問題も技術革新により、もうすぐ人口子宮が出来るそうですので、

一気に増やすのもできるでしょうし、

子供の面倒も、ほとんどがロボットがやるでしょうし、

介護も当然ですが、人間がやるより安全かもしれません。

とことん機械化すれば、あんな悲観的な未来にそのままなる方が、

よっぽど難しいと私は思うんですがね。

実際これまで人間の歴史は、その都度、技術革新によって、

劇的な進化を何度もしてきましたし、困難を乗り越えてきました。

現在もそれは止まっていませんし、加速しています。

それは、今では誰もが持っている携帯電話の進化がそうです。

その進化に、日常業務が追いつていない。

実際、スマホ一つで、ほぼ何でも出来るのに、

未だに紙ベースのサインだらけ。

そんな事は誰もが知っているのに、何故か仕事ではそれをやっている。

とにかく、無駄と分かっているやり方を無理矢理続けていたら、

物と情報だけは、加速度的に増え続けているんだから、

もうすぐ、パンクするのは明らかです。

だから前から私は言ってますが、一気に変わらざるを得ないようになり、

昭和から令和どころか、遥か彼方にワープしてしまうでしょう。

実際、コンピューターが人間の脳を越えるのが数年後に迫っているし、

もう既に、中国のメーカーが量子コンピューターのパソコンを、

120万円で売っていますし、劇的な変化が起これば、

こんな技術革新を無視した未来予想は、すぐ陳腐になるでしょう。

今は、現状維持大好きな人が、一生懸命真面目に変化に抗っていますが、

無駄な抵抗が、いつまで続くかです。

日本人は、和洋折衷も大好きですから、着物を着て、ちょんまげをして、

VRゴーグルを着けて、レーザーガンでドローンに乗って戦っている。

多分、次のアバターの戦場は未来の日本でしょう。

なんせ、鯨を獲って食べているような所だからね。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る