見出し画像

楽しくいきましょう、神戸 大阪

住みよさランキング2020

住みよさランキング2020というのが出ました。

うーんこのです。

10位以内に、5つも石川県が入っていて、その他は東京2か所、福井、鳥取、愛知です。

違和感、満載です。

まず、日本海側が7か所、申し訳程度に愛知県、

基本、大都会と過疎地、どういう風に、共通するんでしょうか。

いろんな理由を書いてましたが、現実に、2位の東京文京区の人が、

一位の石川県野々市市に住みたいと思いますか ?

他の都会の人達が石川、福井、鳥取に住みたいと思います ?

それなら、過疎地て何故、過疎地なの ?

都会の人が、住みたいと本気で思ったら、民族大移動が起こります。

私が思う理由は、北陸新幹線が通ったからでしょう。

東京の人からしたら、北陸は、一番行きにくい場所だったのが、

突然行きやすくなったから、自分達の飛び地か、新しい別荘地感覚なんでしょう。

日本海のおいしい海産物が、東京で食べると、とんでもなく高いが、

石川県に行けば、安く毎日のように食べれる。

しかし、北陸の超デメリットを無視してはいけません、

最近はかなりましになりましたが、豪雪地帯です。

雪が降らなくても、冬の期間は、ずっと天気が悪く、晴れる日がほとんど無い。

若い頃よくスキーに、福井、石川、富山へ行きましたが、

出来て間もない北陸道を夜走っていたら、

一時間ぐらい、前からも、後ろからも、車が全く来ない、その上、灯りが全く無い、

あの頃は、除雪をしているのは、追い越し車線だけで、

走行車線は、雪が山盛りで走れない。

走れる追い越し車線も10㎝以上積もっていて、

前の車が走った轍(わだち)を走るしかない、

しんしんと降り続ける牡丹雪のせいで、

光も音も遮(さえぎ)り、ヘッドライトの当たっている所の白い雪を、

ずっと見続けるだけで、このまま、高速道路の上で、

遭難するんではないかと、不安になってくる、

この道は、本当に北に向かって走っているんだろうか、

今では、普通になりましたが、カーナビゲーションが無かった時代ですから、

地図と、交通標識だけが頼りで、その交通標識が、

雪が引っ付いて、読めなくなっている、

そして、実際、試しにライトを消してみたら、どんな風になるか、やってみたら、

本当の漆黒の闇と無音になり、車に乗っている全員が、

ギャーーーーーと、叫びました。超怖かったです。

本当の真っ暗とは、本当の一寸先は闇、自分の手さえ見えない、

その上、無音。しーーん、という音も聞こえない。

上下感覚さえ無くなります。

それを高速道路上で、味わうなんて、そうそう出来ません。

このデータの結果は、お国が、都会、特に東京の人に、

北陸いいとこ、おいでませキャンペーンをして、

東京から出て行けと、尻を蹴飛ばしているような意図を感じます。

もっと言えば、働けない奴は、出ていけ、働ける若いもんだけ来い、

老婆心ながら、そういうことじゃないでしょうか、邪推かもしれません。

そんなにいい所なら、中国や韓国の人に、

ジャンジャン、不動産を売ったらいいと思います。

実際、距離的に近いし、いいんじゃないですか。

栄えると思いますけどねえ。

ちょうど、女性セブンに東京不要論という記事が出ました。

リスク高過ぎの都市生活、さあ、地方へ帰ろう。ですって、

このタイミングの住みやすさランキングといい、何かしらの、作為を感じますね。

麻生さんも言ったように、団塊の世代が出稼ぎで東京に出て来た人達が、

後期高齢者になったら、日本一老人の町になり、困るから、痴呆に移住してくれ、

あ、ミスタッチしました、地方です、お詫びして訂正いたします。

と、のたまわりました。

分かりやすく言えば、役立たずになったから、とっとと、よそに行け、

金食い虫はいらん、邪魔や、どけ、という事ですね。

ちょっと、意訳し過ぎました、

ご高齢の方々、地方で悠々自適の御隠居生活なさいませ、

が、正しい忖度でしょうか。

コロナの第2波が来たら、もう責任を取れないし、

大洪水、大地震、富士山大噴火、イナゴ大襲来、ゴジラ大上陸などなどの大災害は、

以前から、予想されてた事ですし、元々、常時大3蜜ですから、

経済をもとに戻すために、東京大アラートを大解除し、全て、大開放し、

大マスコミが、これから、コロナを、一切がっさい大無視し、

民族大移動の大キャンペーンを、繰り広げるでしょう。

関西は、是非とも、憧れの京都へどうぞ、

大阪、兵庫は来ない方がいいですよ、いけず(嫌味)が下手ですから。

ぶぶづけも、飲みませんし。











ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る