野々市サッカークラブシニア名前だけメンバーの雑記帳

共に闘うオヤジ達(O-40)よ!
歴史は振り返るものじゃない、創るものだ!!
野々市SCS、更なる飛躍へ!!!

指導

2009-04-22 | 
野々市サッカークラブ シニアで共に戦うみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。

少女チームのコーチをする時、強く意識していることがあります。

もし練習がダラダラしたものになってしまったら、それは練習を仕切るコーチに能力が無いから。

サッカーでも遊びでも、面白いこと興味が感じられることに対して飽きるということはないはず。
小学生年代、そんなに長く集中は続きません。
楽しい練習、難しい練習、しんどい練習、いかに気持ちをサッカーに向けさせるか。

そこがコーチの能力。

できない自分はまだまだ未熟者。
その未熟者でも言わなければならない時があります。
でも、後で考えちゃいますね。

自分は正しいことを言ったのか?

言わなければならない状況になる前にやれることはなかったのか?





プレーヤーとしては30年程のキャリア
レフリーとしては10年程のキャリア

でもコーチとしてはまだ1年生(未満)なんですよね。
何事も経験!
と考えるようにしていますが・・・

ひとり語りな今日でした。
ヨロシク。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。