野々市サッカークラブシニア広報担当員の雑記帳
共に闘うオヤジ達(R35)よ!
歴史は振り返るものじゃない、創るものだ!!
野々市SCS、更なる飛躍へ!!!
 



【仮称】野々市サッカークラブ シニアの活動開始を心待ちにしているみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。


総会を前に自分はBlog上で何を発言していたのか再確認しておりましたところ、 はしくん にせっかく出席してきてもらったシニア連盟新規加盟説明会について全く報告していませんでした。申し訳ございません。
遅ればせながら、以下ご確認ください。



○新規加盟の流れ

~2008年~ 準加盟

2月11日   新規加盟説明会

3月 9日   連盟総会/懇親会

4月 1日   活動開始

4月     連盟運営費/新規加盟費振込み

10月末    IFA加盟願い(→シニア連盟)

11月     シニア役員会にて審議

11月末    IFA加盟願い(→IFA事務局)

12月     理事会にて承認

~2009年~ 正式加盟

3月     シニア連盟総会/懇親会

3月     IFA親睦会(総会後の親睦会) 新規チーム紹介

3月末    IFA登録説明会(IFA事務局)

4月     IFA登録(Web)


○グランドスケジュール

4月 6,13,20,27日 リーグ戦

5月25日 リーグ戦

6月 8日 石川県民スポレク祭り

6月15日 リーグ戦

7月 6,27日 リーグ戦

7月13日 シニア選手権

8月17,24,31日 リーグ戦

9月14,28日 リーグ戦

9月15日 シニアフェスティバル

10月 5,26日 リーグ戦

11月 2日 シニア選手権

11月 9,16日 リーグ戦

上記日程全てに試合があるのではなく、会場を押さえてある又は押さえる予定の日ということのようです。昨年は17チームを3つに分けてリーグを行っており、新規4チームを加えた今年も同様な形で行われると予想されます。そうすると年間リーグ戦が6試合にトーナメント、フットサル、親善大会が少々。ちょうどいい数ではないでしょうか。


○その他

・準加盟の初年度は連盟に120,000円の加盟費(登録費?)を支払う。

・審判割り当ては4級以上2人ペアで担当する。
  主審+予備審 又は 副審×2

・2010年より重複登録不可となる(←チーム掛け持ちできなくなる)

・石川県内のシニアカテゴリーはJFA個人登録は行っていないが、大会によっては必要となる。(←石川県内で完結する大会では不要。全国につながる大会やR-40代表を目指す人は必要。全国狙いますか?!)




新規加盟説明会はこういった概要の説明であったようです。
詳細は3月9日の石川県シニアサッカー連盟総会で発表されます。


以上事務連絡でした。
ヨロシク。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




【仮称】野々市サッカークラブ シニアの活動開始を心待ちにしているみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。


総会に来れない人のために事務担当☆のが現在考えております議題、提案を記しておきます。
ぜひご意見をください。

なお、この内容はメールアドレスが分かるメンバーに送信済です。
(Blog掲載時にちょっと文章直しました)

「俺んトコに来てねえぞ!」

そんなあなた。

事務担当☆のまでご連絡を → dodici@mail.goo.ne.jp



ユニホームについて→

①デザインは総会にて決定。

FOOTBALLHOUSEに発注。21セット以上ならシャツ+パンツ+ストッキングで税込5439円。

③背番号。希望があれば事前に宣言し(星野に連絡してください)、同じ番号に他の希望者がいなければ決定。それ以外は抽選で順番を決めて好きな番号を選んでいく。希望番号が無い人は最後に隙間の番号を割り振る。



審判について→

①現在チームには有資格者が数名在籍。しかし、まかせっきりではなく各自できるだけ資格取得に努め、有資格者も更新を怠らないようにする。

②審判をした者には審判フィーを支払う。
(案1)主審3000円、副審2000円、予備審1000円
(案2)主審4000円、副審2500円、予備審1000円



予算について→

①既に活動を行っているチームを参考に年会費10000円では。ユニホーム代金別。初年度なのでまずはこの金額から。余ればOK、足りなければ追加徴収ということで。

②主たる連絡業務を行う者に通信費として5000円/年程度支払う。



業務分担→

①サッカー外業務の分担は皆で行う。一部の者に過剰な負担がかからないように配慮する。

②必要と思われる係。
(1)運営:各係の統括。チーム活動に支障が出ないように全体を指揮。
(2)会計:お金の管理。
(3)審判:審判の割り当て、調整。
(4)連絡:諸連絡を行う。試合の参加者把握、調整。実質人数確保係。
(5)事務:チームの窓口・書類業務。
(6)その他:ビブス管理、試合用ドリンク、氷等の調達。

③負担を減らすため各係に主担当と副担当を配置する。



その他(いくつかメールで寄せられたご意見)→

・ワッペン(エンブレム)をユニホームに付けてはどうか。
・試合の先発メンバーは会場に来た者順。
・仕事・係は極力分担する。ひとりで抱え込むことがないように。
・細くてもよいので息の長い集まりにしたい。
・3月1日のように(試合以外で)集まった際は、次回の予定(飲み会、総会)を決めておく。
・他シニアチームとの掛け持ち者は年会費を減額できないか。
・ストッキングは消耗品なので(同製品ではなくても似た物を)近場で調達できる
ようにカラー、デザインを選ぶ。


長いなぁ 
会社の会議資料じゃあるまいし、読むのイヤになりますね。
書いてるほうも疲れました。

まあ、事務担当がんばってますんでみなさんも協力のほどヨロシク。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【仮称】野々市サッカークラブ シニアの活動開始を心待ちにしているみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。


メールにて連絡しましたが、3月1日に設立総会を行います。
その席でチームの色々な事を検討したいと思いますが、やはりクライマックスはユニホームの決定。

みなさん総会の席で提案すればいいとお考えなのか、事務担当に対しては何の提案もお話もありませんでした。

そこでこのBlogをやっているのをいい事に今回は私的な提案をします。

石川県シニアサッカー連盟のチーム紹介を見ると、白、赤、青、緑、黄色等々の主だった色はほぼ使われています。
よって色で特徴を出そうとしても×
するとデザインで主張するしかない。






で、







こんなのいかがでしょう!









クラブワールドカップではなく、トヨタカップ時代を思い出しますね。
ペニャロール!
このユニホームは他とはダブらないでしょう。黄色×黒が眩しい!


Club Atlético Peñarol





フラメンゴ。
ここもトヨタカップで活躍したチームですね。
ストライプのユニホームは多いけれど、ボーダーは意外と無い。


Clube de Regatas do Flamengo





渋いところでスペインの伝統あるチーム、アスレチック・ビルバオ。
ここしばらくタイトルは獲ってませんがユニホームはカッコイイと思います。
シンプルだけれどありそうで無いパターン。


Athletic Club de Bilbao





ミランやバルセロナのように超メジャーではないけれど渋く、なるほどというユニホーム(そう思うのは私だけ?)を3種類ほど選んでみました。
個人的にはペニャロール(黄色×黒)を着てみたいのですけれど。

以上のユニホームは以前に提案しましたFOOTBALLHOUSEで近い組み合わせができます。

みなさん
いかがでしょう
いいと思いませんか
いいですよね
うん、絶対イイ 


対案が無ければ☆のはこれで突っ走ってしまいますよ~
後で文句言っても知りませんからね~。


という訳でヨロシク。



コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




【仮称】野々市サッカークラブ シニアの活動開始を心待ちにしているみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。


石川県シニアサッカー連盟新規加盟説明会が2月11日(月)に県サッカー協会にて行われます。
(出席を引き受けてくれたハシくん感謝します!)
今までは準備するにしても何をするのか漠然としていてもうひとつ実務に力が入っていませんでしたが、これで前に進めそうです。


今後の予定は


2月11日 新規加盟説明会

   ↓

参加メンバーの確認
  改めて参加意思の確認と「あれ?○△□が入っていないじゃん。」
  といった事の無いように、名簿を作り皆さんに発信します。
  また説明会でどのような話があったのか資料を添付したいと
  考えております。

   ↓

設立総会開催
  チーム名、ユニホーム、背番号、係分担…諸々の検討・決定
  顔合わせも兼ねて、もちろん飲会込 
  (ただし総会が主ですよみなさん)

   ↓

ユニホーム作成、その他準備

   ↓

シーズン開幕

といった流れになります。
(年間スケジュール詳細が分からないので時間的なものは書けませんが)



まだ2月、もう2月。
寒い寒いと言っている間にすぐ春は来ます。
そうすれば      という間にシーズン開幕。


トレーニングしてますか?

何の準備もせずいきなり試合に出て病院送り…
なんてことのないようにヨロシク。











実際ありますからね。シニアサッカーでの大怪我。
だいたいR35でサッカーするなんて基本的にバカ野郎ですから、
いざ試合になると止まらないんですよねぇ~。





精神的にも、





トラップも       ・・・・・



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【仮称】野々市サッカークラブ シニアの活動開始を心待ちにしているみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。


参加予定メンバーからもらうメールの中に「この背番号欲しいな。」というものが結構あります。

☆のが考えているのは先着順番ではなく公平に



話し合うなり


クジ引きするなり


腕力で強奪するなり


先輩面して確保するなり


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


参考までに話があった番号は

5, 10, 14, 18, 22, 25

です。




チーム名、ユニホーム、背番号・・・このネタで十分飲めますね。

みなさんのお好みは?

ぜひ教えてください。ヨロシク。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




【仮称】野々市サッカークラブ シニアの活動開始を心待ちにしているみなさんこんにちは。
事務担当☆のです。


しばらく更新しておりませんでした。
実務的にお伝えすることが無かったためであり、決してサボッていた訳ではありません。


しかしこの間に参加予定メンバーから

ある人からはメールで

   「ユニホームはどうなった?」


ある人からはコメントで

   「ミーティングは・・・?」


そしてある人からは生協のスーパーで  ( ̄◇ ̄;)?

   「設立準備の途中経過を教えてくれ。」


とのご意見、問い合わせをいただきました。

毎日数人ですがこのBlogをヒットしてくださる方もいらっしゃるようです。
今後は決定事項でなくとも何かあれば途中経過をお知らせしていくようにしますんでヨロシク。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )