今回はモデルチェンジしたフォルクスワーゲン・ゴルフⅥである。この車は先代のゴルフⅤから基本的なボディの基本骨格たるシャシーやメカニズム、さらにパワーユニット等はほとんどキャリーオーバーしている。したがって口の悪い人たちはモデルチェンジではなくビッグマイナーチェンジだと言う。それって半分当たってて半分外れているんじゃないかな?
5代目ゴルフはシャシーやエンジン等のメカニズムに金をかけすぎてメーカーとしては儲からなかったそうだ。VW自体がそのことを認めている。それゆえ利益率を上げるべきゴルフ史上初の5年という異例の早めのモデルチェンジとなった。ではコストダウンのためにあちこち手を抜いたのか?というとそうでもないようだ。ショールームで見た実車の内装、外装など見える範囲では安っぽくなったようには見えなかった。もちろん一部装備の簡略化はあるようだが。むしろ生産性を上げて利益率を向上させるというために生産過程を見直し、その結果モデルチェンジを断行したというのが正しいようだ。
車種展開は1400ccターボエンジンに7速DSGを搭載するTSIコンフォートラインとさらにスーパーチャージャを加えたTSIハイラインというモデルの2本立てである。DSGが前モデルの湿式6速から乾式7速に進歩している。乾式とすることで軽量コンパクト化して一段増えた。
乗ったのはTSIコンフォートラインである。動力性能はもちろん十分。感じは以前試乗したゴルフヴァリアントTSIとほとんど同じ。まったく変速ショックも無く走る。驚いたのはシフトを「S」モードにした時だ。これにするとミッションが7速から5速に変わり(どういう仕掛けだ? 変速比が変わるのか?)明らかに獰猛な走りに変わる。感じで言えばレクサスIS-Fにも似た感じだ。とても大衆車とは思えないとんでもない速さでぶっ飛んでいく。途中で怖くなってアクセル戻したけど。
そして室内の静かさも凄い。エンジン回せばそれなりにエンジン音は入ってくるが普通に走っている限りめちゃくちゃ静かである。今回のモデルチェンジではフロントガラスに遮音フィルムをサンドイッチした3層ガラスを採用するなどかなり静粛性に力を入れているそうだ。そのうえ荒れた路面をわざと乱暴に走ったがインパネあたりからはミシリとも音はしない。このへんはさすがだな。国産車だったら絶対音がするぞ。
肝心の実用燃費は街中主体で13~4km/L。10.15モード燃費が16.8km/Lなので乖離は少ない。高速主体で走るとモード燃費を超えると言う。なんだ、そりゃ?これだったら高価で資源無駄遣いのハイブリッドなんていらないんじゃないか?
というわけで車を道具としてこよなく愛して長く使いたいな~と思う人には良い車ではなかろうか。このデザインに色気を感じるかどうかは別だが紛う事なき「ゴルフ」のデザインではある。
そうそうセールスさんによるとメーカーオプションのHDDナビはお奨めしないそうだ。市販のナビに比べて地図データーが古いのと精度が低いのとで出来は良くない。ナビを付けるならディーラーオプションにした方が良いとのこと。正直に告白してくれた。
5代目ゴルフはシャシーやエンジン等のメカニズムに金をかけすぎてメーカーとしては儲からなかったそうだ。VW自体がそのことを認めている。それゆえ利益率を上げるべきゴルフ史上初の5年という異例の早めのモデルチェンジとなった。ではコストダウンのためにあちこち手を抜いたのか?というとそうでもないようだ。ショールームで見た実車の内装、外装など見える範囲では安っぽくなったようには見えなかった。もちろん一部装備の簡略化はあるようだが。むしろ生産性を上げて利益率を向上させるというために生産過程を見直し、その結果モデルチェンジを断行したというのが正しいようだ。
車種展開は1400ccターボエンジンに7速DSGを搭載するTSIコンフォートラインとさらにスーパーチャージャを加えたTSIハイラインというモデルの2本立てである。DSGが前モデルの湿式6速から乾式7速に進歩している。乾式とすることで軽量コンパクト化して一段増えた。
乗ったのはTSIコンフォートラインである。動力性能はもちろん十分。感じは以前試乗したゴルフヴァリアントTSIとほとんど同じ。まったく変速ショックも無く走る。驚いたのはシフトを「S」モードにした時だ。これにするとミッションが7速から5速に変わり(どういう仕掛けだ? 変速比が変わるのか?)明らかに獰猛な走りに変わる。感じで言えばレクサスIS-Fにも似た感じだ。とても大衆車とは思えないとんでもない速さでぶっ飛んでいく。途中で怖くなってアクセル戻したけど。
そして室内の静かさも凄い。エンジン回せばそれなりにエンジン音は入ってくるが普通に走っている限りめちゃくちゃ静かである。今回のモデルチェンジではフロントガラスに遮音フィルムをサンドイッチした3層ガラスを採用するなどかなり静粛性に力を入れているそうだ。そのうえ荒れた路面をわざと乱暴に走ったがインパネあたりからはミシリとも音はしない。このへんはさすがだな。国産車だったら絶対音がするぞ。
肝心の実用燃費は街中主体で13~4km/L。10.15モード燃費が16.8km/Lなので乖離は少ない。高速主体で走るとモード燃費を超えると言う。なんだ、そりゃ?これだったら高価で資源無駄遣いのハイブリッドなんていらないんじゃないか?
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スバルレガシィB4をこよなく愛する世界中の人々に送る感動巨編マンガ?
レガシィがモデルチェンジででかくなってしまった。それなりに格好はいいがガレージに入らねーよ。こうなったら愛車B4(BL5)Bスポーツを10年は乗らねば。
主人公「須寺 昴」ちゃんは果たして数々のモンスターマシンたちとどう闘うのか? 決してイニシャルDのパクリではありません。
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