ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

パン事情⑪St. Honore Boulangerie

2009年11月30日 | パン事情
オシャレ街ノブヒルに、有名なパン屋さん“St. Honore”がある。

おいしい、はもちろん、お高いことでも有名なこの店は、店内のデリカテッセンもいつも満員で、天気の良い日には外のテラスでおいしそうにサンドイッチなどをほお張る人の姿が見られ、一度試してみたいと思っていたパン屋。

店内に入ると、バゲット系各種から始まり、ショーウィンドーにはおいしそうな繊細なケーキたちが並び、クロワッサンなどの菓子パン系、それに新鮮な具材の挟まったサンドイッチなど、目移りしてしまうほどの品揃え。

明日のサンドイッチ用(サンドイッチをする時は、殆ど必ず新しいパン屋を試したい時なのだけど笑)にと、バゲットを買おうとした矢先、目の前に特大のブリオッシュが!

大きさは人の顔ほどもあるのだけど、お値段もそれ相応で5.95ドル。しっとり系のパンでサンドイッチも悪くないかもと思い、一瞬迷いつつも、購入。

外側がパリパリ&カリカリでおいしく、やっぱり有名店なだけのことはある。中はもう少しバターリッチでもいいかな、と思いつつ、これだけ特大サイズがバターリッチだとやっぱりクドイのかも、と思い直す。

ちなみに、このパン屋の名前はフランスの6世紀に実在した(とされる)アノレ聖人にちなんでいて、フランスでは彼がパンやお菓子屋の守り主として崇められているのだとか。お菓子専用の聖人がいるなんて、フランスらしい(笑)


最新の画像もっと見る