ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

パン事情⑬Lovejoy Bakers

2010年01月25日 | パン事情
最近、雑誌で地元の新しいパン屋を発見。

Lovejoy Bakers”は、店名の通り、パール地区のLovejoy通りに面していて、ストリートカーの路線上でもあり、何度も通っている場所のはずなので、去年の11月オープンながら、今まで気づかなかったのが不思議。そう思うと、自ら確かめずにはいられなくなって(笑)、お散歩コースとしてこのパン屋を通ることに。

実際に行ってみると、本当にLovejoy通り(※変わった通り名だけど、市制創設期に貢献した地元の名士の名前)の角にある!こんなわかりやすい場所にありながら、気づかないなんて(しかも以前何のテナントが入っていたのか、もう思い出せない…涙)。

お店に入ってみると、閉店間際ということで、品数は少ないものの、バゲット類がいくつか残っている。店内はL字型で、レジ横のパンが並ぶラックのほか、壁沿いに大小様々なな机や椅子が並べてあり、イートイン・専用コーナーには、大きな晩餐用テーブルも。どれも新しくて、店の隅に粉袋が積んであるのも微笑ましい。

オリーブの入ったバゲット(5ドル)が残っていたので、それをもらってみることに、閉店間際と言うことで、半額にしてくれた、イェ~イ♪

家に帰って、早速食べてみると、うまい!!バゲット生地が抜群の上、オリーブとの相性もよし。以前、“グランド・ベーカリー”のオリーブ入りバゲットに感動したけど、それに匹敵、もしかしたら上回る出来かも。

何でも、地元で有名な“パール・ベーカリー”にいた人が、独立してこの店を起こしたのだとか。

さすがに高級コンドミニアムの立ち並ぶ立地だけに、お値段は少々お高めだけど、家からもストリートカーですぐに行ける場所だし、おいしいパンが食べたくなったら、当分このお店かも(笑)


最新の画像もっと見る