ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

パン事情⑦Helen Bernhard Bakery

2009年10月18日 | パン事情
友人複数が、地元でおいしいパン&ケーキのお店と勧める“Helen Bernhard Bakery”は、1924年創業となかなか古株。市内の一大ショッピング・センター“ロイドセンター”の裏側に位置し、毎日曜日に全品半額セールをすることでも有名。

友人の一人は、息子の結婚式のケーキをこのお店に依頼したとあり、かなり期待が膨らむ。ということで、早速お店に行ってみると、外観はとてもかわいい造りで、アメリカの古き良きパン屋って感じ。店内も同じくで、店員のおばあさん達はみんな愛想が良くて、気持ち良い。パンのほかにも、ドーナツやカップケーキ、かわいく装飾された大きな型抜きクッキーなど定番の品揃えで、迷った末、エクレアと甘く炊かれたベリーがたくさんのったパイ(それぞれ2ドル前後)をチョイス。隣でレジを待っていたお姉ちゃんは常連さんらしく、“エクレアは絶品”と太鼓判を押した。

で、家に帰って早速いただきま~す。う~ん、とても甘い。半額の日ではなかったけれど、その大きさからして、決して高くないのだけど、ちょっと重たい感じ?パイはパリパリでおいしいのだけど、ベリーが甘すぎて、こんなに砂糖入れないと、アメリカ人には受けないのだろうか、と日本人には思われる味。良い雰囲気なお店なだけに、ちょっと残念な結果。ただ、パンもおいしいらしいから、また訪ねる機会があれば、行ってみたいな(今度は半額デー!)。


最新の画像もっと見る