ポートランド日記

米オレゴン州ポートランドでの生活模様

パン事情⑨元囚人のパン!Dave's Killer Bread

2009年11月03日 | パン事情
Dave's Killer Bread”はそのおいしさと、オーナーのユニークな人生によって、とても有名な全粒粉のパン屋。

店名の通り、デイブさんがこのパン屋のオーナーなのだけど、彼は前科者の上、元囚人。度重なる逮捕・入獄を繰り返す、札付きのワルだった人なのだけど、ある日、“いつまでもこんなことはしていられない”と思い立ち、“何かやるなら徹底的にやりたい”と思い、“どこにも負けないおいしいパンを作る!”ことを思いついたのだとか。

元々デイブさんのお父さんは昔気質のパン職人。こういう堅実質素な生活に、若い頃のデイブさんは反発してばかりだったが、パン屋になることを思い立ったのはもちろん、幼い頃見続けてきた父の背中が思い起こされたためであり、出所時にはお兄さんが後を継いでいたパン屋を手伝うことに。

デイブさん家族の品質に妥協しない姿勢とその味とで、健康に敏感なポートランド人のお客を次々に獲得。また、デイブさんは、どんな人も人生をやり直せるというメッセージを送りたいとして、自分の過去を隠すことなく公にし、これまたパン屋を有名にするキッカケにも。

デイブさんのパンは全粒粉使用のため、ずっしりと重く、その種類も豊富。土曜日のファーマーズ・マーケットに出している店舗には、デイブさん自らが販売定員となっている日もあって、本人に会いたければ、マーケットを定期的にチェックすべし(笑)


最新の画像もっと見る