ボウラー仁義(仮題)

ボウリングは休業中
更新はドクターイエローを見かけるくらいの頻度で

Shibuya+109

2008年08月05日 | 鉄道
先週の連休に何もしなかった(何も乗らなかった)ことが
今になって悔やまれ、
今日は無理にでも出かけてやれと思って
何かと話題の東京メトロ副都心線・渋谷駅を見てきた。



島式2面4線の、中央2本の線路。
ここには、4年後の2012年に東急東横線が乗り入れてくる。
今はその線路の上に通路が設けられ自由に行き来できるようになっている。
つまりこの通路も、線路をふさぐ壁も、今しか見られない姿なのだ。
そして壁の向こうには希望が。未来が。
って考えるとワクワクするではないか。
静岡人にはあまり関係ない未来、とか
壁の向こうは工事のオッチャン、とか言わない。



タモさん絶賛のポイント部分。
奥から来た列車が車体をくねらせながら
左端の線路へ入っていくさまなんか、タマランね。
そんな様子がこの位置から見られるのも、今のうちだけ。
「ここにバー作ったら流行る」っての、納得。


こんなことしてたがために
○×クラブの集まりに遅れたなどとは
その時は言えませんでした。
ゴメンナサイ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-08 21:10:15
天気良くなかったのに新幹線で行ってきたの
遅れてきたけど、4分だからいいにしてあげよう
返信する
Unknown (dk)
2008-08-09 02:10:55
新幹線じゃないけどありがとう

次こそはオープンエアのところへ行きたいね。
返信する
新線、新駅。 (F地だよん^^)
2008-08-16 11:17:30
 副都心線の写真ええね。
何がええって?
貴君の視点というか、観察力っていうかさあ・・・。

 新線の開通や新駅の開設って、地元民には大きな希望を与えてくれるよね。
写真の、線路の先に壁がある光景は、言葉では表せない不思議な感じ。
 人生、いくら壁にぶつかったっていいんだよ、壁を越えれば
向こうには、きっと明るい未来が・・・、っていう場所なんだね、ここは^^。
 タモさん絶賛のポイントといい、どちらも鉄ヲタ好みのいい景色?と、ワシも思う。

 彼言うところの、「電車の車体がうねるのがいい」に共感。
自分も昔、かっこいいからと、新製品のダブルクロスポイント買ってきて、
模型の線路に設置、うねうねを再現しようと試みたけど、
脱線や通電不良が頻発、ぬぅおおお~ッ( ̄ロ ̄ll)。
 しっかし、怒りを持って行き先もない。
非情にも高価な線路をバキ!!若かったなあ。
 今の製品は、もうそんなこともねえでしょう。

 静鉄の新静岡駅50m手前と、新清水近くの巴川鉄橋西側に、
このポイントが設置されているんで、是非一度ご覧あれ、くねくね^^。
 そうそう、静岡駅下りホームの東端に行くと、渡り線を使って、
車両区に出入りする、うねくね電車を見れるから補足しとくよ。

 東急で馴染み深いのは池上線。
15年ほど前、妹の家がまだ雪ケ谷大塚にあったんで、首都圏出張時にはよく訪ねたものさ。

 五反田から蒲田行きの電車に乗車。
戸越銀座、旗の台、洗足池などを走り去るときに垣間見える光景は、
西島三重子さんの唄『池上線』の歌詞そのものだった。
 
 いまだに狭い商店街の街並みや八百屋さんの白熱電球、のぼり旗など、
記憶に新しいところ。
 肝心の東横線は40年前に横浜~武蔵小杉間を乗ったのみなので、
つのる話しはな~し^^。
 
 全国的には、都市部を中心にどんどん新線が開通しているけど、
弱者の味方、ローカル線は廃止の一途で、この小さな胸が痛むところ。

 したがって、新線開通の喜びより、歴史の幕を閉じる鉄路への、
郷愁や寂しさの方が、自分ははるかに大きい。
 
 寂しいなんていうと笑われるけど、静鉄の清水市内線や、
藤枝から出ていた駿遠線が無くなったときは、寂しいなんてもんじゃなく、
ただただ悲しかったな。
年寄り(今作った新語、老い鉄^^)は、皆そうかもよ?

 記憶に新しい県内の新駅といえば西焼津駅?安倍川駅?ん??
まてよ、静鉄の県立美術館前駅かなあ?
 結局のところ、どれが一番最近の駅なんだかもよく思い出せねえほど、
いつのまにかバカ爺の領域に入っている自分を再認識しただけ^^。

 遡れば中学2年生の時、現在工事中の新幹線静岡駅に、ひかり号は停車せず!
という新聞記事を見て、ヒジョーに残念だったことを思い出す。

 あのとき、たとえひかりが停まらなくても、新横浜のように、
静岡駅を島式2面4線にしておけば、現在ごちゃごちゃしなくて済んだのになア。
 な~んて、最近の新線、新駅にまつわる話しをしようとしたにも関わらず、
45年も前の落ちになってごめんね。
 ほんじゃあ、また。
P.S.
 ○Xクラブの集まりより、鉄路観察の方がはるかに重要だぜえ^^。
 静岡時間の基準で言えば、会議開始時刻の4分遅れなんて十分許容範囲。
有事の際!なのに、出席しただけでも立派だア。
 仕事にゃ遅れちゃあダメだぞ。
あ~ッ!、俺もまた仕事してえ。
年金暮らしの爺さんより。
返信する

コメントを投稿