鉄道写真の王道とも言うべき「編成写真」。
でもワタシ、正直ちょっと軽んじてました。
面白みに欠けるっつーか。
でも、珍しいヤツとか、引退が近いヤツなんかは
撮っておきたいものです。
(近場で)珍しいヤツということでターゲットに選んだのが371系。
「あさぎり」用に作られた特急車両のJRバージョンで、1編成しかありません。
これは珍しいと言っていいでしょう!
もっとも「あさぎり」以外にも、このようにホームライナーで使われたりもするので
見ること自体はそれほど難しくはありません。
でも撮るとなると難しかった。
お尻やパンタが切れちゃダメだとか、
前面に柱がかかってもダメとか
架線の影とか
気をつけることたくさんあるのねー。
ただバシャバシャ撮ればいいんじゃないのでした。
撮ってみたらタイミング早いしレンズも長すぎたみたいで。
日ごろ目にするのは成功例ばかりなので、これほど難しいもんだとは。
それと…ピントもアヤシイなあ。
動体予測AFの使い方がイマイチ分からんのです…
でもワタシ、正直ちょっと軽んじてました。
面白みに欠けるっつーか。
でも、珍しいヤツとか、引退が近いヤツなんかは
撮っておきたいものです。
(近場で)珍しいヤツということでターゲットに選んだのが371系。
「あさぎり」用に作られた特急車両のJRバージョンで、1編成しかありません。
これは珍しいと言っていいでしょう!
もっとも「あさぎり」以外にも、このようにホームライナーで使われたりもするので
見ること自体はそれほど難しくはありません。
でも撮るとなると難しかった。
お尻やパンタが切れちゃダメだとか、
前面に柱がかかってもダメとか
架線の影とか
気をつけることたくさんあるのねー。
ただバシャバシャ撮ればいいんじゃないのでした。
撮ってみたらタイミング早いしレンズも長すぎたみたいで。
日ごろ目にするのは成功例ばかりなので、これほど難しいもんだとは。
それと…ピントもアヤシイなあ。
動体予測AFの使い方がイマイチ分からんのです…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます