てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

九州・広島旅行08年9月7-18日(17日長崎)

2008年09月18日 | Japan Tour2008
10時頃ホテルを出て平和公園へ。
有名な平和の泉、平和祈念像、平和の鐘

平和の鐘に行った時におじさんに話しかけられた。
少し話していると14歳の時に被爆した方で、その時の友人(故人)たちに会いにここに来るらしい。
さすがに深くは聞けなかったけど少し爆撃の話なんかを聴く事が出来てすごく意味があった。

原爆落下中心地へ。

ちょうど福岡の小学校の修学旅行生が来てて献花してた。
それは良い事だけど、その後数十人で台本使った「宣誓」みたいな事を一斉に合唱してて、なんか怖かった。
こういうの、どこぞの国と変わんないよ・・・・

宝来軒っていう店のちゃんぽんが凄く美味いと聞いていたので店に行ったけど(平和公園そば)休日・・・
お腹が減ってしょうがないのでその辺の中華屋で皿うどん。
皿うどんってぶっちゃけどこで食っても美味いね!!かなり好きだわ!

追悼平和祈念館へ行ったあと原爆資料館へ。
広島のやつより規模は小さいけど切り口が少し違うので興味深い。
特に「オランダさん(外国人)」が多く居た場所だけあってキリスト教関連の遺物も多かった。
広島に続き長崎にも古い歴史観の記述があるのが残念だった。

出島に行こうと思ったのでその一つ前の駅で降りてダイスケさんお勧めのちゃんぽん屋へ。
2時40分だったんだけど既に昼休みに入ってて食べれず・・・がっかり。
仕方がないからその横の江戸びしという店へ。
ここで皿うどんを食べたけど、美味しさ以上に店に来てたじいちゃんばあちゃんやお店のおじさんと話したのが良かった。
ほんとに今回の旅は色々な人に話しかけ、かけられて色々な話してきたな。
こういう触れ合いがいいよね!

そして出島へ。
出島は明治時代にすでに埋めて立ちの中に埋もれてしまったんだけど、長期的に復元する計画が進んでいて、
今は中長期計画で既に10棟の建物が復元されている。
そして見るのに2時間半位かかってしまった。
狭い場所だけど、それぞれの建物がなかなか興味深い。

出島を出て中華街へ。
途中の道はちんちん電車の、ほぼ専用道路になっててなんか凄かった。

中華街に行き角煮まん
もうちょっと美味しそうなやつ食べれば良かった、と軽く後悔

有名な共楽園に行きちゃんぽん
皿うどんにすれば良かったと、また軽く後悔

一度ホテルで休憩してか日本三大夜景の稲佐山
ロープウェーに乗って5分程度で頂上へ

展望台から見た眺めは本当に綺麗だったよ。
カメラを平面に置く場所がなかったの夜景モードが使えず、残念

もちろん一人で来てる人なんか居ず、かなり寂しかったわ~。
結構長かった一人旅もこれで終わりかと思うと更に寂しかった。
そして最近時々聴いてて、この時も聞いてたこの曲も寂しさ増大させたよ。

行き帰りのロープウェーが怖くて緊張してたのは内緒ね!

長崎駅周辺の長崎軒でちゃんぽん
この店のちゃんぽんは強火で炒めた野菜・肉・魚介のエキスがスープに染み出していてかなり美味かった。
今まで食べた中で一番だよ。
ホタテや半熟卵も乗っかり、1000円でも納得。

店内は乱雑で、メニューに「インド人もびっくり」とか軽くふざけた事が書いてあるので
地元のなんちゃって志村軒をなんとなく思い出した。

部屋に戻りblog書いてたら眠くなってそのまま寝た。