てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

九州・広島旅行08年9月7-18日(16日長崎)

2008年09月17日 | Japan Tour2008
9時の白いかもめで長崎へ。

黒い革張りのシートで座り心地がいいかとおもいきや、なんか収まりが悪かったなぁ。
でも車体はすごくカッコよかったよ!
駅弁なんか買っちゃって、それをつつきながら約2時間で長崎へ到着。
(絶対僕がかわなさそうな駅弁、笑)

ちんちん電車一日乗車券(500円)を買って、ホテルに荷物を預けて中華街へ。

とりあえず向かうは江山楼。そしてちゃんぽんを注文。

うまい!!けどちょっと味薄い・・・周りをみるとなんか「そー酢」とかいうの入れてるので
僕もそれをもらって入れてみた(本当は皿うどん用)
そしたらめっちゃうまくなった。そー酢は、まろやかで口当たりの良い酢醤油って感じかな!?

一応満足したけど、やっぱり皿うどんもくいたいので蘇州林へ。
物凄く細い麺だったので麺自体はおいしくなかった。でも中に入ってるイカうまー!(どの店も)

皿うどんはお腹にたまらないのが欠点だね(笑

1時半の軍艦島クルーズの予約をしていたので大波止へ。
(本当は次の日の予約だったけど、最低実行人数に満たなかったので今日のやつのしてもらった)
ビックビット内には軍艦島の在りし日の写真や模型があって興味深かった。

船に乗って軍艦島周覧へ。

途中に三菱の乗船所などがあり、そのつどアナウンスして説明してくれるので飽きがこない。

そして見えてきた軍艦時島。

軍艦島に上陸する事は出来ないけど、しちゃってる人もいる。
興味がある人はここを見てみると良いと思うよ。そして概要はここね。

もうね。、本当に感動したよ。
小さな島に昔は5000人もの人間が住んでいて、色々なドラマがあった。
今は完全な廃墟だけど、在りし日に思いをはせると何かが体の中を通り抜けていくような感覚になる。
僕は廃墟や遺跡などの「時」が経過している場所が大好きだ。

戦艦土佐に似ていると言われるこの景色はまさに圧巻!!

動画に説明も入っているからぜひ見て欲しい

軍艦島が見えなくなるまでずーーっと見てた

戻ってきたら3時半位になっていたのでクラバー邸方向へ。
まず大浦天主堂へ。「見学」という意味では見るものが殆どないのに300円はちと高かったな。

クラバー邸は男一人で行く所じゃなかったかな(笑

オランダ坂

旧イギリス領事館

お腹がめっちゃ減ったので、ちゃんぽんを作りだした店「四海楼」へ。
ちゃんぽんは、まぁ普通の味だったよ。

思案橋や観光通りを通って眼鏡橋へ

別にお腹すいてる訳じゃないけど食べたくなっちゃったので江山楼にお昼に引き続き行って皿うどん

子供の頃から皿うどんは結構好きだった下地もあるせいか、ちゃんぽんより皿うどんの方がおいしく感じる。
そー酢をいっぱいかけて食べました。美味しいっ!!

原爆資料館にライトアップされている場所があるらしいので行ってみたけど入れなかった・・・
長崎西洋館っていうビルの股を電車が通り抜けていくのがなんとも面白い絵だった。

とにかく本当に軍艦島に感動した!!