てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

タクポンさんと台湾旅行<3月2日>

2007年03月06日 | 台湾旅行
<3月2日>
朝9時に目が覚めた。といってもタクポンさんの電話で目が覚めた。
部屋には窓がなく時間間隔が全くつかめない。しかし前日セーブして飲んだためすっきりした寝覚めだった。

ホテル下のスタバで待ち合わせをし銀行へ両替に。
銀行側と僕をつなぐ窓口が可動式だったのでギコギコやって遊びながら両替した。

とりあえず朝ごはんという事で忠孝復興駅周辺の屋台で麺を注文した。
ジャージャー麺の様なもので、まあまあだった。
とりあえず朝からビールだったが、周りにそんな人が居る訳はなく、ちょっと人に見られた。

屋台の机と椅子もタイのものと同じだった。

MRTという、タイで言うMRT&BTS(日本で言う地下鉄/電車)に乗り西門へ。
台湾には地下鉄が1つしかないため(複雑に交差しない)、このMRTは地下浅くにあったのがちょっとカルチャーショックだった。
大江戸線なんかとは比べ物にならない浅さ!

まず販売機で券を買うのだが、券売機がBTSのそれと似ていた。

車内は少し変な椅子の配置のせいもありとても広々としていた。
しかし、この変な椅子の配置は3人か4人で座る時はとても話がしやすかった。

また、ホームには待つ為のレーンがあり、規則正しく皆待っていた。

西門に着くと・・・人が全然いなかった。
ここは台湾でいう渋谷の様な場所なだけあって11時頃では開いている店も少なく、また人も殆どいなかった。
この町の通りは舗装されていてとても綺麗だった。車道もしかり。

しばらくぶらついた後、タクポンさんとは別行動をしUneと合流した。

ぶらぶらしている間に気になったぶっかけ食堂で飯をたべた。(95元)

正門から歩いて龍山寺へ。
道中普通の町並みが繰り広げられていたのだが、古い町並みで歩いていてとても楽しかった。
龍山寺はMRTの駅があるくらい有名な寺らしく、おそらくご利益があるのだろう。
ひっきりなしに参拝客が訪れていた。中でも入ってすぐのところにある提燈の下に一人ひとり入ってお祈りする為に50人以上の人が列を成していた。

奥に入ると、あれとあれが・・・

MRTに乗り中正記念堂へ。
灯篭祭りの期間中なので両側に巨大な灯篭が並べられていた。

この中正記念堂には蒋介石の像があるのだが、その堂が巨大なのはわかるが、イマイチ大きさがわからない。
大きすぎてわからないとういのは久しぶりの経験だった。

中を守る兵隊さんが交代の時間で降りてきた。とりあえず写真を撮った後は真後ろでまねして着いて行ってみた。

ほんとでかい・・・この胡麻みたいなのが人間。

中正記念堂を出た後は近くにある総統府へ。
日本時代の建築物だけあって、かつての懐かしい日本の匂いがする建物だった。

すぐ横にある228和平公園に入り、まず台湾228記念館へ。
中には日本語がなく完全には理解できなかったが、日本がきっかけという意味で関わったこのような類の博物館には日本語の説明文もあればいいのになと思った。
日本語ガイドさんがいるようだが、いまいち利用しづらい。

この公園の中には健康歩道という砂利が敷き詰めら、足裏を刺激する歩道があるのだが、これが超HIT!
痛気持ちいいとはまさにこの事、それまでの歩行の疲れも少し取れた。

公園内には池などもあり、くつろぐ人たちの姿も多かった。

しかし、この公園は夜になると殿方が好きな殿方ばかりになるようだ。
夜には来れないな・・・

歩いて台北駅の方に向かう途中で駐禁きられたバイクを多数見た。
バイクが足だと言ってもそういう所はしっかりしてるのだな、と妙に関心してしまった。

MRTで台北駅から忠考新生駅に行き少し歩くと胡鬚張魯肉飯という店があったのでそこでご飯を食べた。
この店は有名らしく日本にもあるようだ。こんど行ってみたい。
味は濃い味の豚ゼラチンのぶっかけ飯といった感じだった。

そこからホテルに向かって歩いてたはずが東と北を間違え検討違いな場所にいってしまった。2.5Kmくらい余計に歩いて疲れたのでタクシーでホテルに帰った。

ホテルでタクポンさんアオちゃんメイと合流しティンタイフォンという店で小籠包や餃子などを食べた。
でも僕はA菜が一番うまかった。
台湾のA野菜炒めは素材の味を凄く大事にしていてとても美味しかった。

食事が終ると士林の夜市に向かった。
ここでUneの友達のツァンが合流した。

夜市を歩くと北京ダックを売ってたのでほおばってみた!

夜市の中に、ずっとやってみたかった耳に火のついたロウソクさして耳カスを取るというのがあったので390元だしてやってみた。

どうもロウに仕掛けがしてあってこれはインチキじゃないかという話だが、
なんとなく耳が軽くなった気もしたし、なにより1回だけやってみたかったから出来て良かった。

カス・・・触ったら「これはばい菌だから触るな」と言われた。ますます怪しい。

夜市の後、一度ホテルに戻りホテルの裏手にあるBarでタクポンさんとアオちゃんと3人でまったり飲んだ。
飲み放題で500元だった。4杯ほど飲んだ。

Luxyに入る前に路上でビールを飲みLuxyへ。
確かb600元くらいで2ドリンクだったと思う。

Tranceのフロアに行ったら人ガラガラ。音響はいいのにDJはゆるいテクノを流していた。
本当にもったいなかったし、盛り上がってなくて残念だった。
HipHopの方は人も多く盛り上がっていたが大箱でのHipHopにかなり違和感を感じた。

あまり面白くなかったので次の店「Plush」へ。

この店ははデパートの一角にありその隣にはBand系の店「party room」等もあった。

店内はダンスフロア以外はさほど混んでいなかった。
音楽はHipHopここは300元/1ドリンクだったような気がする。

とりあえず中にお立ち台があったのでその上で踊ってみた。
するとさらに上に人間が入る用の鳥かごがあったのでそこにも入ってみた。

あまり面白くなかったので、さらに違う箱に行こうとタクシーに乗ったら運転手が「Room18」がいいというのでそこへ。

店内はHipHopフロアともう1つのフロアと2つあったが、やはりHipHopフロアには人が多かったがもう1つのフロア(ハウス)は人が居なかった。
僕達はまったりともう1つの方で酒を飲んだ。

ふと気付くとロウソクがあるので自分の手に書いてソフトSMしてみたり、
机に「スキ」って書いてみたり、タクポンさんが似てるというので「ネギ」と書いてみて店員に怒られたりしてみた。
そばに居た男の人とみんなで話したりもした。

店を出た後再度Luxyへ。やっぱり同じ感じだった。

〆にまたもやいつもの茶屋に戻って、火鍋を食ってたら目の前のグループがトランプやってたから混ぜてもらった。
バツゲームで踊らされたりしたけど交流して楽しかった。

最後は会計時に店のマイクで「Happy New Year」のマイクパフォーマンスして店員にマイクのスイッチ切られるという幕切れの夜だった。