てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

アールデコの館 旧朝香宮邸(東京都庭園美術館)

2011年10月25日 | 帝都東京(含近郊)魅力再発見
現在東京都庭園美術館ではアール・デコの館が公開されている。


夕方は人が少ないとHPに書いてあったので5時ごろに行ってきた。
直前にMAPカメラで中古の16-45mm F4 ED ALを買ったので、この日はこれのみで撮影。


東京都庭園美術館は朝香宮(あさかのみや)邸として1933年(昭和8年)竣工


戦後吉田茂の邸宅になったり国の迎賓館などとして使われてきた。


1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を 現在に伝える日本では貴重な建物らしい




いつもは美術品を展示しているのだけど、今回は建物が主役。


モダンの一言!


香水塔










大食堂の壁


大客室を振り返る






2階へ






書斎


らいといっぱいのとこまで
http://www.teien-art-museum.ne.jp/museum/index.html

これはなんでしょう


ライトか!


超モダン!


3階へ


この先は展望台があるらしい


ウインターガーデン


戦前でサンルーム!そしてこのモダンなこと・・・


降りましょう














10月一杯をもって、数年間の改築工事に入りしばらく見れなくなるので、今週末お時間がある方は是非行かれることをお勧めします!

アールデコ良いね!

東京都庭園美術館
住所  :東京都港区白金台5-21-9
開館時間:午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
入場料 :一般 800円

おまけで、帰り際に撮った写真



最新の画像もっと見る

コメントを投稿