てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

0216さよなら渋谷東横(前編)

2013年03月13日 | 帝都東京(含近郊)魅力再発見

今週土曜日16日に副都心線と東横線が地下で繋がるため、渋谷の様相が変わる。

変化の前に写真に収めておきたかったので副都心線に乗り渋谷へ。

昭和9年(1934年)竣工の東急東館、貴重な近代建築、そして屋上の遊園地。

2013年3月31日で営業終了

東横稲荷神社は閉館後どこへ・・・

ノスタルジー・・・

さようなら。。。

東横線ホームへ、昭和2年からの構造がそのままだと思う

この日差しと風の抜けるデザインが独特で好きだったな

先頭まで行ったのは初めて、僕と同じく写真を撮る人がちらほら

一駅だけ乗って代官山へ

駅から近くの旧朝倉家住宅へ訪問

回遊式庭園も高低差があって趣のある庭園だった

近寄ろうとしたら係りの人に怒られた・・・

相互乗り入れとともに廃止される渋谷1号踏切

TV等でよく使われる有名な踏切だったようだ

線路上から望遠を使って。初めてこういう形で電車を撮った。芋虫みたいでかわいいな。

近くの暗渠の橋

歩いて渋谷に戻る間にある東横線の橋とJRの交差点、これも無くなるのか。

懐かしのFURA前を通って

東横の搬出入口

後編へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿