てっぺいの、いつも写真でさわでぃーかっぷ

日本とタイと写真が好きなてっぺいの日常を綴った日記のようなものです。

男5人チェンマイ旅12月29日

2010年01月05日 | タイ北部旅行
お昼前に宿を出てレンタカー屋さんを探す。
ハイシーズンを舐めていたのでレンタカーなんてすぐみつかるかと思いきやなかなかない。
1時に着いたお店で2時から空く車を発見(お店のお姉さんのだったけど)
宿から乗ってたソンテウの運転手が良い人で色々周ってくれて、そのままファーハームのカオソーイ食べて戻るっていう感じで300B払った。
サムァージャイに行ったんだけどクーポン制になっていて味がかなり落ちている・・・
こういう店はだめだ。。。
前回は麺がすごく減ってたし、あぐらをかいた店はだめだと思うよ。
次行って改善されてなかったらもう行く事はないかな。

2時に車を借りてドイインタノンへ。

途中で綺麗な木を発見


Jutaに入園券を買いに行ってもらって難なくタイ人料金で通過。
タイ人40B外人200Bはやりすぎだと思うよ・・・・

上の王様王女様の場所に着いたらすでに5時近く。夕日がさし始めて来て綺麗だった。
チェンマイで一番好きな場所の一つで、いつ行っても景色が美しい。
そしていつ来てもFF10っぽいと思う。

なんかいいなぁ



エレベーターが出来てた

そろそろ満月




















暗くなってきたけどせっかくなので頂上へ


さすがに寒い!下で12度位だったけど日も落ちたし標高も上がったしで体感気温は8度位だったよ。

市内に戻りフアンカージャオでタイフリークさんたちとご飯。
初めて2階に行ったり閉店まで居たりした。





これひどすwww


途中まで素面だったけどタイフリークさんと電気ブランとかウイスキーとか一気したらそれなりに酔った。

その後、チェンマイ市内をドライブした後、宿に車をおいてファッションパリスへ行き、がっつり踊って帰った。

男5人チェンマイ旅12月28日

2010年01月05日 | タイ北部旅行
何時に起きたか忘れたけど、サンガムペーン温泉へ。
遅めの朝食を取る、もちろんビールとw

サイウアうまいよ
ゲーンジュートうまいよ
ソムタムうまいよ




しかし、この時点で僕のお腹の調子は悪くなっててて、これがこの後数日続く。

ゆで卵を買い、足湯につかりながら待つ。
30分以上待って、もう大丈夫だろうと思って取りに行くもまだ半熟。


FUKUさんが置きに行き、30分位してリッキーが取りに行くとなぜか前より悪化してる。
結果、取り間違えだとわかる。間違えてしまった人ゴメンナサイ。

一蘭のゆでたまごが無性に恋しい・・・・

そして温泉。随分と長い時間入る。温泉が甘くてごっくんしたくなったよw
お土産にタマリンド塩とミルク塩を買う。

温泉から上がって、さっきの料理屋で再度ビール。
風呂上がりのビールはめっちゃくっちゃおいしかったよ。。。。。

帰りに写真を撮ったら奇跡が起きた。
シャッターを切るその瞬間にリッキーの舌にハエが止まったwwwwミラクルww

ソンテウで戻りセントラルへ行ってコンタクトを買ってみんなでマッサージ。

宿に戻り少し休んだ後「Khun Mor's Cuisine」っていう店でご飯。
どれも安くてうまい。そして久々にたべたカオソーイがマイルドでめちゃうまかった。




良い時間になったので先ほど席を抑えておいたMonkeyに移動してシンジさんカポーも合流。

モンキーでもバンドの合間がハウスだったので踊りまくる。
そしてDiscoverlyに移動してさらに踊る。
DiscoverlyはハリウッドみたいなPubになってたけどステージはそれはそれで楽しかった。


そしてまたまたクイッティアオフアノムに移動して2杯食べて帰った。



男5人チェンマイ旅12月27日

2010年01月05日 | タイ北部旅行
27日から3泊4日でチェンマイに旅行した。
面子は僕・リッキー・Juta・Fukuさん・のださん。

11時にモーチットで待ち合わせして、ドンムアン周辺のJuta家族がよく行くベトナム料理屋でJuta家族とご飯。
Jutaの御両親はとても良い人で、特にお母さんがはじけててかなりうけたw
料理も春巻き祭りから始まって、イェンタフォー、つつむやつ、フォー、内臓スープなど、美味しかった。


空港に行くも2時間位時間が余ったので周辺ぶらぶらしたりして時間をつぶす。
3時50分に遅れた飛行機に乗りチェンマイへ。
1時間程度でチェンマイ到着、タイフリークさんが迎えに来てくれた。いつもありがとうございます。

チョムドーイハウスという宿にチェックイン。ダブルで500B
ここはハード面では少し劣るものの毎日ベッドメイクしてくれるし、ニンマーヘイミンまで歩いて7分位でいけるし、
宿主のおじさんがなかんか良い味だしていて良い宿だった。

外はすっかり夕焼け




とりあえず日曜日の夜のみやっているマーケットへ。
チェンマイには何度も行っているけどこれに丁度会うのは3回目位。
1時間程度自由時間にしたので、その間にチェンマイってかいてあるTシャツを3枚ほど買う。
年末なのでこのマーケットにはめっちゃくちゃ人が居て大変だったよ。




















シンジさんたちと合流したのでフアンペンでご飯食べようと思ったけど
店員が足りなさ過ぎて無理だったので、座らずに出てGoodViewへ。




カントーク


好物ゲーンハンレー


ご飯を食べたあと、元の面子でFasionParisへ。
まだ早い時間だったのでそんなに人が居なかったけど最終的には結構いた。
バンドもうまかったし、ステージからボーカル降りてきて一緒に踊ったりしてのりがよかった。
DJもHOUSEをかなりかけてて良い感じ。

そして泥酔しますた。
最後にクイッティアオクアノムを食べて帰った。



姉ちゃん達に会いにチェンマイへ(後編)

2008年05月06日 | タイ北部旅行
朝10時に姉ちゃんたちが泊っているGHへ。
そこで「リタイヤしたら少数民族の村で暮らしてみたい」と言ってる日本人の方に会った。
その人が将来本当にそういう場所で住めるのか興味があるけど、知る方法なし。

とりあえず本場のカオソーイと言う事で、
僕のお勧めではなく、一般的なお勧め「カオソーイサムゥージャイ」に行った。
美味しいx2と食べてくれたのでうれしかった。一つの目的は果たせた。

それからサムガムペーン温泉に行こうという事でソンテウ乗り場へ。
11時のやつが出たばかりなので12時のやつを市場を散策しながら待った。
11時45分ごろに戻るとすでに12時のは出たようだ・・・
もう1台の運転手が「1時に行くよ」って言ってたけど話し合って12時半に出てもらった。

それに乗り合わせたおばちゃんが凄かった。
荷物を尋常じゃなく積んで、乗りおろしを手伝わされた。
下ろす時、自分は家に入ってやらないし・・・
でも不思議と嫌な感じはしなかったな。おばちゃんパワー恐るべし。

温泉に着いたら「今日はソンテウミーティングがあって僕しか居ないから、4時半に迎えにくるよ」と運転者。
1時間乗って50Bは安いよね!

温泉の入場料金が30→40Bに密かに上がってた。


温泉に入ったんだけど、外もいい天気で暑かったので、温泉出た後も毛穴からとめどなく汗が噴き出した。
だから、冷えたビールが最高に美味かったぁ。


ソムタムもウマー


ここで誕生日プレゼントのタマリンドソルトとミルクソルトを購入して4時半にほぼ時間どおりに運ちゃんが来たので戻った。

一度宿に戻って荷物を置いてからフワンカージャオへ。
ここに行く途中のトゥクトゥクが途中でエンスト起こした。
運ちゃんは無言で「押せ」とジェスチャー。
僕とばんじょびさんで押す、意外と軽いもんだね。

そんなこんなで店に到着。
時間が早かったのでショーとかは見れなかったけど、最高の北タイ料理に舌鼓を打った。

僕の好きなタイ料理ベスト5のゲーンハンレー


歩いてナイトバザーに行って、還暦を迎える叔母の誕生日プレゼントを買った。
宿に戻って叔母に手紙を書いて、シャワーを浴びてアーケードに向かい、
バスに乗って実質1泊2日の強行チェンマイ旅行は終わった。

1日だけだったけど、チェンマイを案内できて良かった。

姉ちゃん達に会いにチェンマイへ(前編)

2008年05月06日 | タイ北部旅行
4月29日の22時発のないつものバスでチェンマイへ。
今回の目的はチェンマイに行く姉ちゃんにチェンマイを案内することと、
30日に行われる、タイフリークさん主催のカオソーイの会に参加することだ。

30日早朝に到着すると、雨が降っていたせいもあって寒い位だった。
この季節でも雨が降ると朝寒くなるというのは知らなかったので驚いた。

タイフリークさんが迎えに来てくれて、一緒にきたプンさんとたけさんと初めまして。
宿まで送っていただき、夜の再会を約束して別れた。

宿にチェックインして2時間くらい寝た後、さて外に!と思ったけどやはり雨が降りそう。
雨でバイクに乗る自信がないのでバイクを借りるのはやめた。

ソンテウに乗ってTAT横に行きカオソーイ。
食べ終わると雨が降ってきたのでバイクは借りなくて正解だった。

そのまま歩いて宿の方へ向かう。
カオソーイと書いてある店が二件あったので食べた。
チェンマイのカオソーイ(2008年4月)

歩いてる間に数件お寺に寄って来た。

ドナルド君とお釈迦様

宿に戻ってお寺に行こうとしてたらチェンマイにいる友達から電話がきた。
ガシコン銀行にいて、暇なら来ないか?と言うので、
そこでお茶してるのかなと思って行ってみた。
タイの銀行はスタバとかが併設されてる所もあるから。

行ってみると働いてた。レセプションなのに中に入って一緒に話して、さすがタイは緩いなーと思った。
会社の人と夜モンキーに行くからどうか?と聞かれたので渡りに船。
今回PUBは行けないものと考えてたからラッキーだった。

歩いてセントラルまで行って、ともえとハセガワさんの誕生日プレゼントにワインを贈ろうと思ったけど、
お店での保存が微妙だったのでやめた。
マッサージを1時間した後、ソンテウで僕の愛するワットウモーンへ。

そしたらこの運ちゃんがダメなやつで、途中まで走った後
「むこうには車がないから200バーツで送り迎えしてやる」だの「送るの80バーツ」だの、
僕が「頻繁に行ってるし、歩いて行くからチェンマイ大学の裏までで良い」っていうと
「じゃあ30バーツね」とかどこまでも腐ってた。面倒臭いから20でいいや、だったけど。

そんなこんなで歩いてワットウモーンへ。


やはりここに来ると落ち着く。

寺を出て歩いてるとソンサルンがプチ廃墟になってた。

もう一度帰ってシャワー浴びたりした後、カオソーイの会へ。

麺やらスープやら具材やらをセルフサービスでモリモリ!

スープが濃厚で、つけ麺にして食べようと思ったけど一杯目でお腹がかなり膨れてしまい、
つけ麺する事が出来なかった。


ひさしぶりに日本酒飲んだり、ビールを飲んだりして皆でワイワイと飲みながら色々な話をして楽しかった。
予想以上に早く9時過ぎに会がお開きになったので僕はモンキーに。

平日なのにモンキーは人がいっぱい。でもなんで人気がそこまであるのかちょっと謎。
終わってからソンテウ乗って「おっぱいクイッティアオ」食べようと思ったのにやってなかったので
とぼとぼしょげながら帰って寝た。

久々に友とチェンマイへ

2008年01月30日 | タイ北部旅行
金曜~月曜夜までチェンマイに行ってきた。
金曜はカオソーイを2杯食った後、ウィアンクムガームという、以前あった寺が洪水で流れた遺跡群へ。
ここは村の中に遺跡が点在している感じで、一つ一つはしょぼいけど全体として見ると面白い風景だった。



その後、国立博物館に行き、ワット・ジェットヨートへ。
初めて行ったお寺だったけど、ちょいと遺跡風でぐっと来た。


マッサージをしてバスでの疲れをとった後、友達と待ち合わせトーンで飯。
そしてモンキーへ。
8時20分に行くも席が取れず、席をとるのに30分かかった。
しかもその席はせまく、あまり踊ることが出来なかった。
11時後ごろfukuさんが到着し、1時までいた後2人でバイクに2ケツしてファアションパリスに行こうとしたとこでバイク転倒。
左腕にかなりの傷を負った。小学生でもこんなに怪我しないわ。
仕方ないからパクソイでかなりうまいバミーギアウを食い、ちょっとファッションパリス行って帰った。

土曜日はまずfukuさんとカオソーイ屋へ行った後ワットウモンへ。
その後グッビューでサイウアをつまみに昼からビール。
少し買い物した後モンキーへ。
7時過ぎに行くもどこも予約でいっぱい。ここは旅行者にはきつい!!
しかもどんどん狭い所においやられて踊るのが大変だった。
タクポンさんも合流してひさびさの再会にかなりの嬉しさを感じた。

閉店後はファッションパリス→クイッティアウ・フアノムの黄金コースで終了。

日曜日はカオソーイを食ってからfukUさんとサンガムペーン温泉へ。

来たのは4年ぶりなので、とりあえずお決まりのポーズ。

プールが出来てた。

30bで温泉に入る。外気が暑かったけど、かなり気持ちよかった。

温泉でほてった体にビアシンを流し込む。昼からのビールと気持ちいい外気にかなり気持ちよさを覚えた。

その後、足湯でリラックス。足だけしか漬けてないのに汗だくになった。

温泉の様子。



温泉を出て、お土産を買ったあと、たくぽんさん・タイフリークさんとフアンカジャオへ。

男四人でビールをがぶ飲み、ウイスキーをがぶ飲み。
気持ちいい北部の音楽に耳を傾け、天を仰げばオリオン座をはじめとする冬の星座たち。

本当に素敵な一時だった。

fukuさんは仕事のため帰り、タイフリークさんも奥様の車で帰られたのでタクポンさんとwarm upへ。
久々だったけど、ほんとだめな店に成り下がってた。

通路はガラ空きなのにステーション(テーブル)持ってきたらダメだというし、店員の態度はよくないし、バンドも11時過ぎに終わるし。
ダメダメなので3日目のモンキーへ。

この日は程よい人の入りで、かなり踊れてひさびさにモンキーで楽しかった。
終わりにまたクイッィアオ・フアノム食べて寝た。

月曜日はカオソーイを2杯食って、ワーヴィーでコーヒーを飲み池へ。
この池ではこの間書いたBIRDの曲のPVが撮られたらしい。

水際の所に、イカダの上に簡易式な空間を建てたものの中でまったりすごした。


最後はグッドビューでご飯を食べて帰った。

ひさびさに友達とチェンマイに来たので楽しかった。
来月また行こうと思う!!

2週間ぶりにチェンマイ

2008年01月15日 | タイ北部旅行
10日の昼、セントラルでネットした後、いつものワットウモンに初詣。
その後、ワーヴィー(書き方忘れた)にてパックブンちゃんと・あいなさんと小一時間ほどお茶。

セントラルに移動してマッサージしようとした所でウアンさんから電話があり、合流した後バイクを置きに宿へ。

軽くシャワーを浴びた後、ウアンさんの車でリバーサイドという店へ。
3年前のロイカトンの時にも来たけど、この店の音楽は洋楽メインなので(1時まででやったタイpopsは2曲のみ)
自然とお客もファラン(欧米人)がメイン。もちろんタイ人もいるけど。

そこで日本からきたなつこさんと会社の方・ウアンさんの友達が合流して10人くらいで飲んだ。
みんな面白い人でかなり楽しかった。

1時になって店が終わったので3時までやってるファッションパリスへ。
かつては2フロアあったけど、今はぶちぬき1つの大きなフロアになってた。
3時まで踊って、定番のクイッティアウを2杯食って寝た。

11日、ウアンさん・なつこさんと会社の方と4人でまずはドイステープへ。
おみくじ引いたら結構良い事書いてあった。

象の像の上にドイステープが乗ってた。

そのまま車で上にある王様のガーデンへ。でも昼休み中で閉まってた。

象ショーを見に行こうということで車を走らせる。途中でカオソーイを食べ、1時40分ごろ像ショーの場所に到着。


像は遠巻きに見るとかわいいけど、近づくと鼻が「リアル」で怖い。
ショーはまずサッカーからスタート。



次にマッサージショー(足で寝てる人をなでる)
お絵かき(書き終わった絵は2000bで販売!高すぎ!)


丸太を運んで積み上げる、ぐたぐたショー。
最後にファランとストラックアウトもどき対決



像ショーも見たので、次は王妃のガーデンへ。
食虫花を初めて見たけど、Sれは怖いね。なんか植物が虫食うって・・・・
変な木とか見たり、それなりに楽しかった。


さすがに疲れてきたので1時間だけマッサージしたあと、いつものフアンカージャーオでご飯を食べ、モンキーパブへ。

ウアンさんの友達が翌々日結婚式ということがあり、男だらけだったんだけお、みんな外のスペースに居た。
僕は中に居たいので中に居た。隣のグループと話し始めた時にウアンさんから席移動提案が出て、違う席に移動。
そこはとにかく狭くて・人にぶつかりまくるので全く踊れなかったのであまり面白くなかった。
バンドは結構いい曲やってたのに残念。

その後数人でカラオケへ。カラオケっていってもキャバクラみたいなやつ。
女の子を選んで座らせるんだけど、そういうのは面倒くさいから好きじゃないんで
「まだ来てない目上の人が選んでないのに、僕が選ぶことは出来ない、これは日本の文化なのです」といってやり過ごし、僕は大型スクリーンの前で熱唱し続けたのだった。

またもやクイッティアウを食べて寝た。

12日は少し寺に行ってからカオソーイを食べ、昼12時のバスで帰った。

ウアンさんには本当に色々お世話になって、本当感謝でいっぱい。
ウアンサンは今週日本に帰るので、また日本で遊ぶ約束して別れた。

さて、来週またチェンマイ行くわけだが(笑)

とりあえず

2008年01月10日 | タイ北部旅行
チェンマイ来ました、2週間ぶりに!
9時間のバスの旅もぐっすり練れたのであっという間だった。

なによりうけたのが、バス添乗員が小島よしおにそっくりだった。
頭の中で、いつ服を脱いでOPPやり始めるのか想像してた。
でけでんでけでんでけでん♪

早速3杯カオソーイ食ったけど、イスラム系のはあまり好きじゃないね。

タイフリークさん、迎えにきてくれてありがとうございました。

ではチェンマイの夜を(昼も)楽しんできまっせ♪

とりあえずチェンマイ『その⑤(最後)』

2007年12月24日 | タイ北部旅行
<23日>
9時ごろまでゆっくり寝てチェックアウト。
歩いて旧市街をぶらぶらして北タイ料理屋に行くも選挙で休み。
郵便局に行くも日曜日で休み。

とりあえず博物館横の店でカオソーイ。


前2回くらい食べたことあったけど、ここいかなり美味くなってた。
揚げ麺の上から辛いタレが掛かっていて、辛味・酸味・甘みが丁度良い。
スープもマイルド!!美味かった。

そして久しぶりに博物館に行きチェンマイの歴史にちょっと触れた。


やっぱりチェンマイは街中に仏像あったり仏塔あったりするのが良いよね。


博物館を出て、この前アジディスで初めて話したウアンさんと再会。
車でまず飯を食いに行った。


「トーン」というこの店、ニンマーヘイミンにありながらも屋台程度の金額で、しかも飯が美味い!
夜は結構雰囲気もよく、夜に飯食いに行ってみたくなる店だった。

好物のゲーンハンレー、日本のタイ料理屋で食べることが出来ない料理の一つ。
ビーフシチューのようでめっちゃくちゃ美味い!!



ナムプリックオーンとケップムー。


カオソーイと、その他料理。カオソーイはいまいちだった。


卵の入ったネームはちょっと考えすぎな味だった。


その後カフェでコーヒーを飲んで(トーンもどっちもご馳走してもらった、有難う!)
ウアンさんの友達も合流。

やっぱり飲まなきゃね!という事で途中の小さい店でウイスキーを買い、山の上のほうにあるレストランへ。

またまた登場ゲーンハンレー(笑)


お店のちょっと横には滝が流れていた。

そのため、時間がたつにつれかなり寒くなった。
ほかのタイ人はスキーウエアみたいなの着てくる位だった。

空を見上げると満月


結局1本飲み干して、いろんな話をして、かなり楽しかった。
その後、アーケード側の店で更に飲んで、送ってもらいバスに乗ったらすぐに出発。
危ないところだった。

帰りのバスはキレイでマッサージチェアもそれなりに機能し良かった・・・が、
リクライニングが凄すぎて前のイスに足を挟まれ痛かった。

そして24日の7時過ぎにBKKに到着した。

......................................................
今回の旅では色々な日本人の方と知り合うことが出来たことが凄く良かった。
そして皆良い人たちだった。
タイフリークさんと飲みまくることは次回にお預けだったけど、色々お話できて楽しかった。

来月の26からもう1度チェンマイに行くけど、その頃はウアンさんが日本に帰ってしまうので、
その1週間前にもう1回チェンマイに行こうかと思ってる。
かなりたのしいNightLifeが過ごせそうだからね!!

来月がまた楽しみだ!!

とりあえずチェンマイ『その④』

2007年12月24日 | タイ北部旅行
<23日前編>
この日、タイ在住最後のチェンマイで買い2年間つけていた腕飾りを切った。
チェンマイに再度くる事が出来たことに感謝して。


朝5時半にタイフリークさんが迎えに来てくれてとある方の家へ。
この日はミャンマーとの国境の町メーサイとチェンライのい白い寺「ワット・ロン・クン」に行くのが目的だ。

総勢6人で1台の車に乗り、メーサイを目指す。
1時間ほど走ると温泉があったので、そこにまず立ち寄り。

7時過ぎだというのにもう既にかなりの店が開いていた。熱心だね。


その後チェンライの日本人の方のおうちでモーニングコーヒーを頂いた。かなりの豪邸ですごかった。

そしてワット・ロン・クンへ。
この寺はタイの有名なアーティスト、チャルームチャイ・コーシティパットが建築を1998年に始めまだ完成していないお寺。
ここにかなり行ってみたかったのだ。




このお寺の境内は撮影付加だったが、後方の壁画がすごかった。
飛行機・爆発するWTC・戦闘機に乗ったウルトラマン・塔に立つマトリックスの男・町に降るミサイル、
その上にはすべてを飲み込むハヌマーン、
さらにその上に仏像。

1時間くらいならずっと見つめている事が出来そうだった。
これが現代の物語なんだな、と、後世に残る新しい仏教美術の形を垣間見た。

その後、一路メーサイへ。
僕はパスポートをバイクレンタル屋に預けてあるのでミャンマーに入ることは出来なかった。

2年前にきた時は工事中だった「タイ最北端」の証もがっつり出来てた。



4人がミャンマーに行ってる間に僕はカオソーイを食べた。


帰りに日本人の方のお宅に2件寄らせて貰い、帰ったのは12時ごろだった。
ターペー門の前の装飾がきれいだった。