ヨーロッパの知識層は、
皆、日本文化に造詣が深い。
歌舞伎や相撲、日本舞踊に能楽・・・
日本のメディアで働く人には、
いわゆる教養人が少ないので、
欧米駐在も、
伝えることと言えば、
日本のアニメがブームとかいう程度。
でも、
むこうで知識人から、日本文化に尋ねられて、返答に困るような場面もしばしば。
だって、梨園のこととか聞くんだもの。
答えられない。
そりゃ、年2回は御園座で歌舞伎は見るけど、
梨園までは・・・。
ところで、
6月は、名古屋では日本舞踊の発表会が毎週のように行われている。
しかし、踊る人は、60歳をはるかに越えた女性と、10歳未満の子どもばかり。
だから、見るにあたいしない正直「下手」な踊りばかりだ。
日本舞踊や日本文化に共通するのは「型」
しかし、
年とった人ばかりなので、
数人で舞うと、ばらばら。
つまり、肉体的に衰えているので、
静止ができない。
次の動作が遅れる・・・。
こういう弊害ばかり。
見せるつもりならば、
せいぜい50歳までの、
できれば45歳までにして、
あとは引退をされるべきでしょう。
足元のふらつく踊りなど
だれば見たいのか!
歌舞伎もそうですね。
いくらなんでも、
60すぎて、舞うのはやめてもらいたい。
色気だって、カサカサですし・・。
正直気持ち悪い。
名古屋には、西川、五條、赤堀、藤間、内田、工藤、の各流派そして独立系の竹内菊、山路曜生らがいて、盛んなはずだが、どこもジリ貧。
新たに習う人がいない状況。
全国的に同じことが言えるが、
日本の伝統文化の後継者が育ってこないのだ。
せめて、質問されたときにこまらないだけの教養(見ることだけど・・)は身につけておきたいなぁ・・・。
(これは、欧米に仕事として行く、政治家や経営者にむけて・・ですがね)
皆、日本文化に造詣が深い。
歌舞伎や相撲、日本舞踊に能楽・・・
日本のメディアで働く人には、
いわゆる教養人が少ないので、
欧米駐在も、
伝えることと言えば、
日本のアニメがブームとかいう程度。
でも、
むこうで知識人から、日本文化に尋ねられて、返答に困るような場面もしばしば。
だって、梨園のこととか聞くんだもの。
答えられない。
そりゃ、年2回は御園座で歌舞伎は見るけど、
梨園までは・・・。
ところで、
6月は、名古屋では日本舞踊の発表会が毎週のように行われている。
しかし、踊る人は、60歳をはるかに越えた女性と、10歳未満の子どもばかり。
だから、見るにあたいしない正直「下手」な踊りばかりだ。
日本舞踊や日本文化に共通するのは「型」
しかし、
年とった人ばかりなので、
数人で舞うと、ばらばら。
つまり、肉体的に衰えているので、
静止ができない。
次の動作が遅れる・・・。
こういう弊害ばかり。
見せるつもりならば、
せいぜい50歳までの、
できれば45歳までにして、
あとは引退をされるべきでしょう。
足元のふらつく踊りなど
だれば見たいのか!
歌舞伎もそうですね。
いくらなんでも、
60すぎて、舞うのはやめてもらいたい。
色気だって、カサカサですし・・。
正直気持ち悪い。
名古屋には、西川、五條、赤堀、藤間、内田、工藤、の各流派そして独立系の竹内菊、山路曜生らがいて、盛んなはずだが、どこもジリ貧。
新たに習う人がいない状況。
全国的に同じことが言えるが、
日本の伝統文化の後継者が育ってこないのだ。
せめて、質問されたときにこまらないだけの教養(見ることだけど・・)は身につけておきたいなぁ・・・。
(これは、欧米に仕事として行く、政治家や経営者にむけて・・ですがね)