久々の更新でございます。
近くの駐車場に「良い子はここで遊ばない」という看板を見た。
笑いそうになったが、笑えない現実。
日本の教育の悪いものが凝縮された一言だからだ。
駐車場の管理者は「良い子」をどういうこどもと考えたのか?
こんな看板は僕等がこどものころからみかける。
川にはこんな看板を見かけたものだ。
で、「へーん、良い子じゃないから遊んでいいんだもんねぇ」と言って、
看板を無視していた。
でも、問題はそんなこどもの理屈ではない。
良い子、の対極には悪い子がいる。
そして、
これまで、日本の教育は何十年も、
良い子になりましょう。
悪い子にならないように。
そう教えてきたんだろう。
良い子だから遊んでいけない?のではなく、
川は危険だから、駐車場は危険だし、他人の敷地だから
だから遊んではいけないのではないか。
なぜ、危険だから遊ぶなと言えないのか?
危険を教えることが教育だはないのか?
良い子と悪い子を選別することが教育ではないはず。
つまり、ものの本質を教えないのが日本。
交差点では一旦とまって右左を確認しましょう・・・も同じことだ。
本質とはなにか?
車にはねられないように、命を自分で守るためにどうすべきかを教えるべきであって、左右の確認は単にその方法論のひとつ。
あまりにも考えない大人に愕然とする。
どうして日本人はここまでバカなんだろうか?
近くの駐車場に「良い子はここで遊ばない」という看板を見た。
笑いそうになったが、笑えない現実。
日本の教育の悪いものが凝縮された一言だからだ。
駐車場の管理者は「良い子」をどういうこどもと考えたのか?
こんな看板は僕等がこどものころからみかける。
川にはこんな看板を見かけたものだ。
で、「へーん、良い子じゃないから遊んでいいんだもんねぇ」と言って、
看板を無視していた。
でも、問題はそんなこどもの理屈ではない。
良い子、の対極には悪い子がいる。
そして、
これまで、日本の教育は何十年も、
良い子になりましょう。
悪い子にならないように。
そう教えてきたんだろう。
良い子だから遊んでいけない?のではなく、
川は危険だから、駐車場は危険だし、他人の敷地だから
だから遊んではいけないのではないか。
なぜ、危険だから遊ぶなと言えないのか?
危険を教えることが教育だはないのか?
良い子と悪い子を選別することが教育ではないはず。
つまり、ものの本質を教えないのが日本。
交差点では一旦とまって右左を確認しましょう・・・も同じことだ。
本質とはなにか?
車にはねられないように、命を自分で守るためにどうすべきかを教えるべきであって、左右の確認は単にその方法論のひとつ。
あまりにも考えない大人に愕然とする。
どうして日本人はここまでバカなんだろうか?