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言いたい放題 100の事

最近硬派になってごめんなさい

ヨーロッパの広告戦略

2007-06-02 15:58:51 | Weblog
しばらくヨーロッパを視察していました。

むこうにいて、
日本車の少なさに驚きました。
というか、
ほとんど消えてしまった感じ。

かつて北欧で見たカローラや
南欧でみたホンダ車・・・

今ではどうしたんだろうか?
パリではタクシーはベンツかプジョーばかり。
そして、
ヨーロッパでは路地が狭いこともあって、
小型車が非常に多い。
オペルやフィアットは
欧州車として相応しい地位を築いている理由がある。

小回りがきいて、
かつ
高速で160キロで走れる性能。
余分な、
例えばそれぞれの座席ごとに温度調節できるエアコンなど
不要なのだ。
だから、
車の価格が低く抑えられる。

日本では300万円台が主流のいわゆるファミリーカー・・・。
で、そんな金額ならば、
欧州ならば、
アウディやシトロエンが買えるものね。

そろそろ車に対する考え方も
欧州流が入ってきてもいいのではないかなぁ。


F1のトヨタが参戦しても、
一向に人気が出たという話はきかない。
多分、
広告戦略に日本流を押し付けてはいないか。
東洋へのあこがれは
決して「かっこいい」ではない。
神秘的・・・なのだから。
だから、
どれだけかっこ良くしても
認められないのだ。

CMや広告、看板。
すべてが違うと思う。





ところで、
ある5星のホテルに行ったが、
日本人は基本的に個人以外は断るそうだ。
団体でこられては、
ホテルのイメージダウンになる

はっきり言い切る。

欧州の保守層から見れば、
所詮黄色いモンキー・・・レベル。
そんな連中が、
権威あるホテルにきて、
写真取りまくって、
高いキーでしゃべる姿は・・・
やはり
価値を下げるんだろう。
客から苦情がくるそうなのでね。


日本円が対ユーロで下げ続けていること。
日本政府がそれに対し、無策でいること。
アメリカしか見ていないこの国の
どこかに
問題があるんでしょう。

どこか・・・