Vegetable Field

WeBlog from ESTIVANT in Kume Island

躍動するクジラ、躍動する心。

2015年03月09日 | Weblog
3月8日にて、2015年度
エスティバンホエールウォッチング船が無事終了となりました。

本年度も沢山の皆様にご乗船頂きありがとうございました。
最終週の土日のご予約は12月1日のご予約開始時間から
約6時間で満席
となり、その他の日程も順を追ってご予約いただきました。
中には「WW船の予約のために12月1日は仕事休み取ったよ!」と言う声を頂いたり。

2月前半の日程は今年も空席が目立ちましたので、
来期のご乗船をご検討頂く際には是非!



例年かなり荒れる2月なのですが、
今年はそれほどでもなく、むしろ穏やか過ぎる凪の日があったり。

更に、久米島の島周りでたくさんのクジラ達が観察でき
移動時間も短く、強風の日でも波の立ちにくい島影で
ウォッチングを楽しむことができました。

今期の特徴として、ブリーチングを見られる
チャンスが非常に多かったように思います。
と、いうより、写真に撮れる距離でブリーチを見なかった日の方が少なかったように思います。

ザトウクジラのパフォーマンスの内、圧倒的な迫力のこのアクションへの、
皆さんの歓喜の声が沢山思い出されます。

ちなみに、水面観察ができた日数は全38日中、
たったの8日。確率でいうと約20%


水中で観察できるクジラとの出会いは、本当に貴重で、幸運な事だということがわかります。水中に顔をつけ、スノーケル越しに船上まで聞こえてくる絶叫に近いほどの喜びの声。何物にもかえがたいこの素晴らしい時間を得ることができた幸運な皆様、おめでとうございました。

毎日挑戦、失敗、考察、改善の繰り返しです。
まだまだ分からないことだらけですし、正解はないのかもしれません。
でも、この感動を一人でも多くの皆様にお届けするために努力していきます。
今年も若干の改良を加え、嬉しい声を頂けた点もありましたが、
もっともっと楽しい時間を過ごして頂けるようにまだまだ工夫していきます。

迫力のアクション、心穏やかになるような行動、
その他クジラ達がいた沢山の景色が思い出されるのですが、
やはり僕が一番好きなのは、船上が笑顔で溢れるシーンです。

クジラがいて、僕たちがいて、たくさんの笑顔がある。
最高です。

今年も沢山のおいしいビールを飲ませてくれたクジラ達、ありがとう。
ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました。
来年もまた、クジラ達との時間とおいしいビールに酔いましょう!

と、いうわけで、これにてエスティバン主催のWW船は終了です。

で、息つく暇もなく今日から毎年恒例「ダイビングショップテール様」主催のチャーターWW船ツアーが始まっています!こちらもしっかりサポートさせていただきますよーー!!

The one and only field of mine伸でした

本日の球美
天気:晴れ
気温:19℃
水温:21~22℃
ポイント:トリノクチ・ナングチ・ナングチ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (93926)
2015-03-09 22:47:10
いつか水中でアイコンタクトしたいね~(^-^)
素敵な出逢いのサポート!!お疲れ様でした。
ありがとう!
返信する

コメントを投稿