島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

どっちなの?

2012-05-09 23:14:23 | Weblog
いつもご機嫌さんで朝、起床する次男坊。

その次男坊が、今朝はえらくご機嫌ななめ。

朝ごはんはいらないと言うし、幼稚園の制服にお着替えしようと言っても「嫌や!」ととにかくプリプリとあちらこちらにあたり散らしてる。

「幼稚園でお友達が待ってるよ。」というが「幼稚園なんか行きたくない!ぼくはお休みする!!」というではないか。

次男坊は日常、とてもご陽気でなんでも、自分のことは自分でなんでもポンポンこなすタイプで、どちらかというと長男坊より聞きわけ良かったりもする。

そんな次男坊だがひとたび機嫌を損ねると、これまた頑固で何を言っても気に入らなことばかり。

時間がある時は、自分からアクションをおこすまでは、基本そのまま、ほおっておく。

時間なく幼稚園の登園時間がせまってるときは、ギャーギャーいう次男坊を無理やり着替えさせ、「早くしないと遅れるよ!」とせかす。

でも今日はもう休むなら、休んでもいっか。となぜか私がそんな考えになり、「よっしゃ、今日は幼稚園行かんとき。休んだらいいねん。

でも、お母さんは仕事やし、かっちゃんは習い事やし、お兄ちゃんは学校やから、次男坊一人やけど、大丈夫やな。もう5歳のお兄ちゃんやもんね。」

「今日から、ずっとお家に次男坊が居てくれるから、お兄ちゃんもかっちゃんも、お母さんもお外でいっぱい楽しんで帰ってこれるから

助かるわぁ~。一人でお留守番してて、誰か知らない人が来てピンポンしてきたら、やっつけといてや!お母さんは怖いから、任せたよ!」

とそこまで話、私は仕事の準備をしてると「ねぇねぇ、おかあしゃん。ぼくはどうして、ようちえんに行ったらだめなの?」「ぼく、幼稚園に

いきたいよ~。ようちえん、行ってもいい??」と悲しげな顔して私に話してきた。

さっきまでの荒れ散らかした次男坊はどこへやら??

その変わりようについ可笑しくなって笑いそうになったが、私は笑いをこらえ「ようちえんに行きたいの?お留守番してくれないの?」

と言ってみた。すると次男坊は「ぼくはまだ小さいから一人にしたらダメだよ。だって知らない人がきたら僕は怖いよ~って泣いちゃうでしょ。

だからおかあしゃん、お仕事から早く帰ってきてよ!わかった!!!」と言い、ちゃっちゃと制服に着替えていた。

その言葉と行動を見る限り、次男坊は自分が「幼稚園に行きたくない」などと発言しご機嫌斜めだった事など忘れているのか、はたまた、

いつもと違う私の対応が想定外のものだったので、このような結末になったのかは、次男坊にしか解らない。

本日も、朝から息子と母は昨日より少し成長した。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長したね (JIMEsan)
2012-05-10 21:58:02
毎日 ブログ 楽しく読んでます。
一日一日と ご家族 一人一人が成長されてる様子が 手に取るように分り 嬉しくなります。
島ちゃんも きっと 見守りながら 微笑んでいますよ。
返信する
JIMEさん (島ちゃんママ)
2012-05-11 14:38:30
コメントありがとうございます。
想定外のことばかりなので私も息子たちも突っ走ったり、壁にブチあたってもがいたり、それでも毎日、大笑いして。
笑いが耐えない家庭でいることはパパの方針ですからね(笑)
それにしても我が息子たちは、お調子者ですわ(汗)
返信する

コメントを投稿