島ちゃんからもらった命のバトン

2009.1月急性骨髄性白血病発症。
2010.12月、旅立ち。
島ちゃんの軌跡と島ちゃんが遺してくれたもの。

移植までのスケジュール

2009-11-24 19:39:21 | Weblog
本日は、朝から、骨密度検査を行い、午後一から、これから体力なども落ちる事

からリハビリの医学療法士との面談と体力測定を行ってきました。

今日のメインは主治医と担当看護師さんとの今後のお話がありました。


大きく予定が変わりそうです。 今週中にカンファレンスで決定するとのこと。

って、いうのは、8月に起こした間質性肺炎が放射線治療にひっかかるとの事で、

検査の結果、放射線治療をせずに、造血幹細胞移植を止めて末梢血幹細胞移植に

なるかも・・・。 これについては決定次第、またUPします。↓↓↓↓参照


 骨髄移植よりも末梢血幹細胞の方が移植後の造血の回復が早いことが知られています。そのため、感染症の減少、輸血量の減少、入院期間の短縮が期待できます。末梢血幹細胞移植では、骨髄移植と比較して大量のドナーのリンパ球が移植されるため、重症の急性GVHDが発症することが危惧されていましたが、これまでの海外の報告では急性GVHD発症が著しく増加するということはないようです。一方、慢性GVHDについては末梢血幹細胞移植後に多くなるということが報告されています。これは、移植後のquality of lifeの低下につながる可能性がある一方で、graft-versus-leukemia/lymphoma(GVL)効果という免疫学的な抗腫瘍効果が高まる可能性もあり、より病状の進んだ状態での移植では末梢血幹細胞移植の方が良い成績が得られるのかもしれません。



明後日、11月26日(木) 胸からのカテーテル(ヒックマンカテーテル)を

手術室で入れる予定です。 そして、来週30日の月曜日から前処置(抗がん剤)

が、始まります。 はい、少~しづつ緊張してきました。が、攻める気持ちは、

満々です! ちなみに、末梢血幹細胞移植になった場合は移植日は12月14日に

なるそうです。 

どちらにしても、通って行く道に違いはないです。 やりまひょ!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徒歩 (まーママ)
2009-11-24 21:25:13
了解しました
琵琶湖円周旅行?徒歩遠足?なんでもござれでございます
文章からドキドキ感が伝わるよ~
今週はすぬちゃんも入院するよ・・・
島ちゃん&すぬこ姫二人を応援する応援団長でまーママ大忙しになりそうです
返信する
Unknown (すぬこ)
2009-11-24 21:40:02
了解しました

あたしも、木曜入院→CV入れて月曜から大量キロサイドです

初回治療時にバンク登録するみたいです。
まだ、あたしの場合、何も決まってないけど、前に進むしかないですね

まーママさん大好きぃ~
返信する
まーママさん (島ちゃん)
2009-11-25 07:05:12
琵琶湖円周、徒歩の旅、EBNONさんと企画してたんですよ。 まず僕が復活してEBNONさんが復活したら計画をたてたいかな。その中で何らかの啓発活動ができたら嬉しいですよね。当初、来年のGWあたりを予定してたんですが、少し無理そうなので秋あたりでしょうか? 例えば同じ病気で闘った人達が参加してくれるようなものになったら最高ですけどね。

ちなみに、まーママさんのブログが下記のサイトに載ってましたよ。人気ブログでも上位にいました。もしかしたら知ってるかな?

    ↓ ↓  ↓  ↓
   http://www.tobyo.jp/library/1-1-1-0.php?disease_id=21

チェックしてみてくださいね 
返信する
びわこほか (EBNON)
2009-11-25 07:29:02
早くすっきりして、琵琶湖周遊徒歩旅行したいですね
私も、年齢の関係で、放射線は無いみたいです
今日マルクして週末一旦退院の予定です

すぬこさんも、木曜日入院なんだ

みんな、みんな、頑張りましょう!!
返信する
すぬこさん (島ちゃん)
2009-11-25 07:31:22
木曜、CVの月曜からキロサイド。同じスタートですね。 
同じ状況ではないのかもしれませんが、目の前の壁を打破しましょう。 後ろを向いても何も見えんしね! 前だけを見ていきましょう!
少し緊張もあるけど、今はさっぱりした気分ですよ。 なんてったって、可愛い、子供たちの
為に乗り越えていかなきゃね。
返信する

コメントを投稿