でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

SCEJがPS3の国内開発中ソフト・参加メーカーを公表

2005年09月20日 21時28分57秒 | ゲーム



皆さんこんばんは。
ITmediaによるとPS3の開発元であるSCEJが9月
16日、PS3用ソフト開発に参加を表明したメーカー
71社と日本向けに開発を計画しているPS3用ソフト
102タイトルを公表しました。

公表されたリストはあくまで現時点のもので、今後開発
中止になる可能性も含まれていますので、その点を考慮
の上、ご覧下さい。

102タイトルといってもほとんどが仮題になっている
のですが、中にはファイナルファンタジーシリーズや
ソニック・ザ・ヘッジホック、グランツーリスモ、真・
女神転生シリーズ、ダービースタリオンなどの有名な
作品名も掲載されています。


個人的には実機が一般に公開されていない段階で異例
とも言えるタイトルさえ決まっていない開発中のソフト
やメーカーが参加していることを公表した背景には
Xobxやレボリューションとの競争で優位に立つための
戦略的意図が多く感じられると思います。

ただ、一方で高騰する開発費を押さえるため「マルチ
プラットフォーム化」つまり同じ内容のソフトを複数
のハードで発売する動きがある事を考えるとソフト数
が多いからといって、PS2のように成功を収めるか
どうかはまだわからないと思います。


関連リンク
「プレイステーション 3」国内向けソフトウェア102タイトル発表――メーカー71社参加表明(ITmedia)

※PDFファイルです PLAYSTATIONR3 国内参入ゲームソフトウェアメーカー(SCEJ)

※PDFファイルです PLAYSTATIONR3向け国内開発中ソフトウェアラインアップ(予定)(SCEJ)



最新の画像もっと見る