でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

「MSN Messenger」の次世代版「Windows Live Messenger」ベータ版登場

2005年12月15日 19時00分00秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

ITmediaによると、マイクロソフトが提供している
インスタントメッセンジャーソフトとして有名な
「MSN Messenger」の後継となる新ソフト
「Windows Live Messenger」ベータ版がリリース
されたことをマイクロソフトスタッフ公式ブログ
(英語です)にて明らかにした模様です。



「Windows Live Messenger」ベータ版で
追加された機能は下記の通りです。

メンバーがオフラインの時にメッセージを送ると
送り先のメンバーがオンラインになったときに
メッセージが表示される「オフラインIM」機能
(メッセージにタイムスタンプをつけることも出来ます)

コンタクトリストの上限が600件に拡大

IMと電子メールのコンタクトリストが統合
メンバーリストからHotmailのコンタクトリスト
のメンバーにアクセス可能

最初の数文字を入力するとメンバーリストから
候補を表示する「Word Wheel」

メンバーにニックネームをつけたり、メンバー情報
を編集可能に

メンバー間で「共有フォルダ」を作成し暗号化
された通信でファイルの共有が可能。
ただし、実行可能ファイルなどは制限されるそうです。

Windows Live Messengerから固定・携帯電話に通話可能
(現時点でアメリカ内では1分2セントで通話可能)

Windows Live Videoと統合され、ニュースやミュージック
ビデオなどの動画も視聴可能

ステータスやアイコンのシンプル化や色などの外観を変更可能


今回の変更点の中で個人的に一番画期的だと思うのは
「オフラインIM」機能だと思います。今までオンライン
でしか気軽にメッセージをやりとり出来ませんでしたが
この機能の追加により、より効率的にメッセンジャーが
利用できるのではないでしょうか。

ITmediaの記事に掲載されている画面を見る限りで英語
表記となっているので、日本語版が登場するのはもう
少し先になりそうですが、MSN Messengerのように
下に表示される広告や左側に出るタブを非表示可能に
してもらえれば言うことが無いのですが、難しい
でしょうね(^^;;


関連リンク
Microsoftの最新IMソフト、β版がリリース(ITmedia)

MSN Messenger バージョン7.5(MSN)

IM(インスタントメッセージング)(IT用語辞典)

※英語表記です。Inside Windows Live Messenger




最新の画像もっと見る