でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

アメリカのソニーがポケットサイズの携帯端末を発表

2006年08月10日 19時05分03秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

PCwatchによると、アメリカのソニーが8月7日
ポケットサイズの携帯端末「mylo」を9月に
北米向けに出荷すると明らかにした模様です。

「mylo」という名称は「my life online」という
英文に由来しているそうです。


具体的には大きさが123×63×23.9mm・重量
が150グラムのコンパクトな本体にQWERTY
方式のキーボード・IEEE 802.11b方式の無線
LAN・2.4型QVGA(320×240ドット)の
液晶ディスプレイを搭載していて、内蔵されて
いるSkype・Yahoo!・GoogleのIM(インター
ネットメッセンジャー)利用したチャットや
operaブラウザを利用したwebサーフィンが
出来るようになっており、さらにUSB2.0経由
でパソコンに接続し、メモリースティック
デュオへデータを転送することで、音楽や
動画も楽しめるなど多彩な機能を搭載して
いるようです。


バッテリーはリチウムイオンバッテリーを
搭載していて、気になる駆動時間は下記の
通りになる模様です。

音楽再生 45時間
ブラウザ  7時間
インターネット経由の通話 3.5時間


今のところ日本での発売については言及され
ていないようですが、小さい上にキーボード
まで搭載されている点は良いと思うのですが
発表された範囲のスペックで考えると
W-ZERO3などの機器がすでに発売
されている点を考慮すると、個人的には
下記の点の改良が必要だと思います。


インターネット接続手段の増加
(日本では無線LANだけでは接続可能
エリアが限られるので、PHSや携帯電話
での接続が必要だと思います)


ディスプレイの解像度の変更
(ブラウザを搭載するなら最低でも640X480
ドットの解像度は必要だと思います)


バッテリー駆動時間の増加
(ブラウザを使ってWebサイトを7時間見る
ことが出来るなど健闘しているとは思います
が、もう少し駆動時間が必要だと思います)


関連リンク
米Sony、W-ZERO3ライクな無線LAN通信端末「mylo」(PCwatch)

W-ZERO3(シャープ)





でじたるな過去の部屋

2005年8月9日の記事

でじたるな部屋:低価格デジカメメーカーのNHJ準自己破産手続きへ

NHJの製品サポートなどはシーグランド
株式会社
へ譲渡されたようですが、修理用
部品の確保が困難なことを理由に今年の
4月1日以降、シーグランドの保証書が
無い製品は例え初期不良であっても有償
で他機種交換
となってしまったようです。





最新の画像もっと見る