でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

家電リサイクル法対象品目に液晶テレビとプラズマテレビが追加

2008年04月18日 19時00分00秒 | デジタル家電
皆さんこんばんは。

 AVWatchによると、4月16日から18日まで東京ビックサイトにて開催されているフラットパネルディスプレイ関連製品の展示会ファインテック・ジャパンの基調講演の席上にて経済産業省商務情報政策局長の岡田秀一氏が2008年内に家電リサイクル法の対象品目として新たに液晶テレビとプラズマテレビを追加することを明らかにした模様です。


正式に追加されると、家電リサイクル法の対象品目は下記の7品目となります。

ブラウン管テレビ
冷蔵庫
冷凍庫
エアコン
洗濯機

液晶テレビ
プラズマテレビ


ちなみにパソコン用のディスプレイについては家電リサイクル法ではなく、パソコンリサイクル法に基づいて回収されています。詳細についてはパソコン3R推進センターのWebページをご覧下さい。


 個人的には家電リサイクル法の対象品目として液晶テレビやプラズマテレビと同時に購入する可能性が高く、これから普及率が上昇する可能性が高いDVDレコーダーやブルーレイレコーダーも追加した方が良いと思うのですが・・・



関連リンク
経済産業省が語る、FPD産業への取り組み(AVWatch)

第18回 ファインテック・ジャパン

家電リサイクル法(特定家庭用機器再商品化法)(経済産業省)
※私が調べた限りでは2008年4月18日現在、この件については掲載されてないようです。

PC3R : :有限責任中間法人 パソコン3R推進センター


最新の画像もっと見る