でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

デジタルミニクイズ 正解発表

2004年09月19日 14時15分48秒 | でじたるのひとりごと
先程掲載しましたデジタルミニクイズの正解者がもう
出てしまいました(^^;;

正解者はこっちは月でてるよのjun_creamyさんです。(^^
おめでとうございます!(^^
ちなみに私は答えを教えてもらうまでわかりませんでした(^^;;;

jun_creamyさんの説明でも十分わかると思うのですが
念のため解答について詳しく解説したいと思います。




例題を答えが0の物とそれ以外のもので分けると
下記のようになります。

解答が0
4+1=0
2+3=0

解答が0以外
1+0=1
8+4=2
61+10=2
81+19=3




2種類の式を比較すると、答えが0以外になる式には必ず
「6・9・8・0」の数字が入っている事がわかると思います。

つまり、「6・9・8・0」の「線で囲まれて丸くなっている」
部分の数を合計していたのです。

「6・9・0」は丸くなっている部分は1箇所なので「1」
「8」は2箇所なので「2」になります。




この法則を例題に当てはめて説明すると

「4+1=」は「6・9・8・0」が入っていないので答えは「0」
「2+3=」は「6・9・8・0」が入っていないので答えは「0」

「1+0=」は「0」が入っているので答えは「1」
「8+4=」は「8」が入っているので答えは「2」
「61+10=」は「6」と「0」が入っているので答えは「2」
「81+19=」は「8」と「9」が入っているので答えは「3」

と言うことになります。




上記の法則を当てはめて問題の式を計算すると
「5+7=」は「6・9・8・0」が入っていないので答えは「0」
と言うことになります。

ということで正解は「5+7=0」で法則は「線で囲まれて
丸くなっている」部分の数を合計していたからでした(^^;

デジタルミニクイズ、お楽しみいただけましたでしょうか(^^;
それではまた機会がありましたらお会いしましょう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あわわ (jun_creamy)
2004-09-19 20:24:33
デジタルさん、こんな立派な解答を用意していたのにさっさと解いてごめんなさい。





ボケの旅に出ます・・・
返信する
いいんですよ(^^; (デジタル)
2004-09-19 20:40:00
jun_creamyさんこんばんは。



解いてもらうために作ったので大丈夫ですよ(^^;



>ボケの旅に出ます・・・



お土産お待ちしています(ぉぃ
返信する
それでは (ポン)
2004-09-20 09:22:25
ポン+ポンナ=2

返信する
つまり (デジタル)
2004-09-20 17:48:38
ポンさん×ポンナさん=ポポンナさん?
返信する