でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

番号案内でかけ直さずに通話可能な「DIAL104」が7月より開始

2007年05月09日 19時07分19秒 | その他
皆さんこんばんは。

NTT東日本西日本のニュースリリースに
よると、番号案内サービス「104」で調べた
電話番号へ一度電話を切ってかけ直さずに
調べた相手と通話可能なサービス「DIAL
(ダイヤル)104」を2007年7月1日より
開始すると発表しました。

具体的には電話番号が判明した後、下記
のいずれかの手段で行えるそうです。


1.オペレーターにて番号を調べてもらった後
  合成音声で電話番号を教えてもらった場合
  
直接つなげる事が可能なアナウンスが
流れるので「1」と「#」を押すと電話を
一旦切らずに電話番号を入力しなくとも
教えてもらった相手先と通話が可能に
なります。



2.オペレーターに口答で電話番号を教えて
  もらった場合

そのまま相手先につないで欲しいと伝えれば
オペレーター側で操作して電話を一旦切って
電話番号を入力しなくても相手先と通話が
可能になります。



上記文章でわかりにくかった方はNTTの
ニュースリリース「別紙1 電話番号案内
から、通話先と通話するまでの流れ」
がイラスト
を使ってわかりやすくなっていますので
そちらをご覧下さい。


一昔前までは固定電話で電話番号を調べる
手段として無料で各家庭に配布される電話帳
やNTTが行っている番号案内「104」が
主流でしたが、以前は無料でしたが、1つの
番号を調べてもらうのに63円~157.5円
の料金(携帯電話は会社ごとに異なります)を
支払わなければならなくなった事やインター
ネットの普及などで私の周辺では利用する人は
いなくなりましたが、ウィキペディアによると
料金よりも自分で調べるより早く電話番号が
わかるというメリットを優先した高い需要が
あるようで、個人的には今回新たに開始される
「DIAL104」は案内した番号へすぐ接続可能に
することで、利便性を向上させることで料金
収入の増加を見込んでいるのだと思います。


関連リンク
「DIAL(ダイヤル) 104」サービスの提供開始について(NTT東日本)

「DIAL(ダイヤル) 104」サービスの提供開始について(NTT西日本)

別紙1 電話番号案内から、案内先と通話するまでの流れ(NTT東日本)

電話番号案内(ウィキペディア)




でじたるな過去の部屋

2007年5月9日の記事

PS3の価格と発売日が発表

やはりこの価格では高すぎるので
値下げして欲しいところです。






最新の画像もっと見る