でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

ニンテンドーDSLiteの入荷数判明は発売1週間前?

2006年02月19日 19時01分12秒 | ゲーム


皆さんこんばんは。

3月2日発売予定となっていて、発売まで2週間を切った
現在、予約を受け付けている店舗が少ないため、ネット
オークションで定価を大幅に上回る値段で取引が行われて
いたり、一部のショップでは独占禁止法に抵触しかねない
「抱き合わせ販売」が行われている「ニンテンドーDSLite」
ですが、「ゲームショップ店長のたまり場」によると、2月22日
か23日に任天堂から回答が届く予定となっており
回答が届かないと入荷数=予約受付可能な数量が
判明しないため
予約を受け付けることが出来ない
模様です。

一方、夕刊フジBLOGに、任天堂広報室の話として、下記の
文章が掲載されています。

以下夕刊フジBLOGより引用

「発表はもう少し遅い予定だったが、売り切れの状況が
続いているので、急遽前倒しで発表した。タイミングを
誤ると、現行機を買った人から不満の声が出るかもしれない。
それによって信用を失うことが一番怖かった」(広報室)


引用終わり


確かに現行機を買った人からの不満の声があるかも
しれませんが、それ以上に私を含め、発売2週間前
の時点で極端に予約できるショップが少なく、しかも
現行機まで品不足になっていることに対して不満を
持っている人の方が多いと思います。

個人的な意見ですが、このようなやり方ではなく
ゲームボーイミクロのファミコン2コンフェイス
プレート
の時のように始めに各店舗で予約を受け
付けてその後予約分を全数生産可能な期間を割り
出して発売日を決定してから発売日に全員に引き
渡す方式にした方がいいと思うのですが・・・。

PSPとの勝負に勝ちたい気持ちは分かりますが
任天堂はもう少し消費者側の立場になって考えて
も良いのではないでしょうか。


関連リンク
ニンテンドーDS Liteのエックスデーは・・・(ゲームショップ店長のたまり場)

ニンテンドーDS Lite、早すぎた登場のワケ(夕刊フジBLOG)

ニンテンドーDS Lite ハードウェア情報(任天堂)

抱き合わせ販売とは(パソコン用語・意味の解説 - IT用語辞典バイナリ)

ゲームボーイミクロ用「ファミコンIIコン」フェイスプレート予約受付開始(でじたるな部屋)




でじたるな過去の部屋

2005年2月19日の記事

「おっとっと うすしお味」を食べてみました。

「おっとっと」だけ聞くと、お菓子の名前とは
思えないですね(^^;





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同意 (314)
2006-02-19 19:44:33
全くもって同意ですよ~

発売日を明確にして大宣伝しておきながら出荷数も発表せずに現行機も出回らないこの状況はどう考えてもおかしいですよね。

私個人は、別に発売日に買えなくてもそのうち手に入ればいいやくらいの気持ちになってきちゃいました。もしかしたらすぐ新カラーも出るかもしれないし・・・

オークションなんかでばかみたいに高騰しているのを見ると、出荷数は需要を上回るよーと発表できるくらいになるまで発売日を遅らせればいいのに・・・思っちゃいますよ。

イマイチ任天堂が何を考えているのかわかんないですよね。
返信する
任天堂の戦略方針 (デジタル)
2006-02-20 13:14:05
314さんこんにちは。



任天堂にとっては「嬉しい悲鳴」かもしれませんが

我々にとってはたまったものではありませんね。
返信する
あらら。 (じゃすみん)
2006-02-20 21:41:03
そうなんですかぁ・・・。

それは ちょっとひどいですよね。

DS手に入らなくて、Liteを狙ってる人が多いでしょうに。



困ったもんですね。

返信する
さらに・・・ (デジタル)
2006-02-23 14:26:40
じゃすみんさんこんにちは。



後で記事を掲載しますが、製造上の問題で初期出荷数が

半分近く減ることになりそうです・・・orz
返信する
あらま。 (じゃすみん)
2006-02-24 07:51:45
そうなのかぁ・・・。

タンタンもほしいって言ってたけど なんだか手に入れるのは 難しそうだよね。



あのぉ~、でじーさん、メル届いたでしょうか?

届いてたらいいんですけど ちょっと確認を。

返信する
難しいです。 (デジタル)
2006-02-24 19:48:05
じゃすみんさんこんばんは。



さらに発売延期になってしまいました・・・

より多くの人に供給されると良いのですが・・・
返信する