でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

gooブログ投稿機能に「概要文」・「文字数カウンター」追加(追記有)

2005年12月02日 21時03分36秒 | インターネット
皆さんこんばんは。

12月2日、gooブログスタッフブログにてgooブログ
の新機能として「概要文」機能を追加した事が発表
されました。

gooブログの「編集メニュー」の「ブログ情報」の中に
「トップページの記事表示タイプ」の項目があり、今
までは、「全文を表示する」を選択すると記事全文が
「概要のみ表示する」を選択すると記事の最初の部分
(最初の改行部分まで)が自動的に表示されている
仕様になっていましたが、今回の改良により「概要のみ
表示する」を選んだ場合、本文とは別の「概要文」が
書けるようになりました。なお、「概要文」の文字数
はHTMLタグを含めて1000文字以内、「本文」が
10000文字以内となっています。また、概要文を
書かない場合は従来通りの表示になる模様です。

さらに「概要文」と「本文」の上に「文字数カウンター」
が新設されているので前述した文字数制限まであと
何文字なのかが一目でわかるようになりました。

画像付きの説明はこちらをご覧下さい。

なお概要文はRSSのescription要素やトラックバック
送信時に相手先ブログへ送る記事情報にも反映されます。


ちなみにこの記事も概要文を使って書いているので
トップページに表示されている文章と違っている
わけです。

使い方によっては例えば「概要文」に問題を書いて
「本文」正解を書くなど、面白い使い方も出来そうな
気がします(^^

12月3日追記
この改良前に「書き出しのみ表示する」に設定された方は
「トップページの記事表示タイプ」が設定されていない
表示になっていますのでもう一度「概要のみ表示する」を
クリックして再設定して下さい。


関連リンク
概要文が書けるようになりました(gooブログ スタッフブログ)

基本的な使いかた(goo ブログ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB (hushan)
2005-12-02 21:25:53
でじさま。



昔の記事ですが、TBさせてもらいましたー。

返信する
でじトラ (デジタル)
2005-12-02 21:41:02
hushanさんこんばんは。

こちらからもでじトラを送らせて頂きました(^^
返信する
概要文って (じゃすみん)
2005-12-02 23:59:44
いまいちよくわからないよね・・・。

以前のままでも良かったと思うのに。改行するまでは表示されるってわかってたから それなりに操作してるつもりだったから。 なのに・・・。



ちょっとめんどいよね。

返信する
元々 (むっしゅ)
2005-12-03 00:30:01
「書き出しのみ表示する」設定にしていた人は、ラジオボタンが押されていない状態になっているかと思います。

設定画面で「概要のみ表示する」をポチッと。

あとは何も考えなくてOK。いつもどおり書き出し部分がいつもどおり表示されます。



>じゃすみんさん

「概要文」のトコが空欄ならばまったく今までと変わらないですよ。
返信する
お久です! (SJP)
2005-12-03 01:23:35
TBさせてもらいました!



なるほどねえ。。。

概要文、使えないと思ってましたが、

人それぞれで色んな使い方があるんですねえ。
返信する
使わない場合は (デジタル)
2005-12-03 09:08:02
じゃすみんさんこんばんは。



むっしゅさんが言われる通り、概要文機能を使わない場合

は今まで通りで大丈夫です。

返信する
ラジオボタン (デジタル)
2005-12-03 09:18:33
むっしゅさんおはようございます。



ラジオボタンの件を書くのを忘れていました(^^;

追記しておきます。(^^;
返信する
お久しぶりです(^^ (デジタル)
2005-12-03 09:23:16
SJPさんおはようございます。



確かに全文表示される方は使い道がないですよね(^^;



うちのブログの場合は全文表示させるとかなり長くなって

しまうので(^^;

返信する