でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

gooブログ スパムトラックバック規制開始へ

2005年02月20日 19時30分01秒 | インターネット
gooブログスタッフブログによると最近問題となっていた
gooブログの規約や公序良俗に反するブログからの
トラックバックの規制を開始したと発表しました。

具体的には送られてきたトラックバックをブログサイトへ
表示する前に、gooブログの規約や公序良俗に反するブログ
からのものかどうか予め作成されているデータベースを使って
検索を行い、該当するトラックバックは自動的に削除し
トラックバックを自動的に大量送信するプログラムを使って
送信されるトラックバックに対しては内容にかかわらず
一括拒否を行うそうです。

さらにgooブログの編集画面の「設定メニュー」にある
「ブログ情報」の中に、「トラックバック設定」も追加され
この機能を使うことにより、そのブログはトラックバックを
一切受け付けなくなります。

当ブログも最近トラックバックスパムに悩まされて
いましたので、この機能追加はうれしいのですが
「トラックバック設定」はブログ内全ての記事に
対してトラックバックを送信することが出来なく
なってしまい、「トラックバック」というブログの
主要な機能が全く使えなくなってしまうので、せめて
各記事ごとに適用する方式にしたほうがいいと思う
のは私だけなのでしょうか(^^;


関連リンク
スパムトラックバック対策について(gooブログスタッフブログ)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スタッフぶろぐより先に (π氏)
2005-02-20 20:50:22
こちらで 知りました。



願いがちょっとかなってよかったです。



お金持ちの 誰かが 裏で gooに大金を支払ったんでしょうね。
返信する
大金 (デジタル)
2005-02-20 20:53:11
大金持ちのπ氏さんこんばんは。



>お金持ちの 誰かが 裏で gooに大金を支払ったんでしょうね。



π氏さんが10億円払ったとΦ(._.)メモメモ
返信する
んでもって (ともっち)
2005-02-20 21:07:55
デジタルさんが6人がかりで乗り込んだとメモメモ
返信する
一人ですから。 (デジタル)
2005-02-20 21:11:20
>デジタルさんが6人がかりで乗り込んだと

デジタルはひとりですから。
返信する
gooさんも (tawa)
2005-02-21 19:10:59
π氏さんに大金積まれて

デジタルさんが大挙して押し寄せてきたら

重い腰をあげざるを得ませんね。
返信する
いいなぁ (りおし)
2005-02-21 23:36:33
10億円

めずらしく?まじめな質問ですが

スパムの語源は何でしょうか?
返信する
一人ですから。 (デジタル)
2005-02-21 23:40:21
>tawaさん

>π氏さんに大金積まれて

>デジタルさんが大挙して押し寄せてきたら



π氏さんは大金を積みますが

デジタルは一人ですから。

π氏さんが3人押し寄せましたから(ぉぃ
返信する
いいですよねー (デジタル)
2005-02-21 23:46:08
10億円。

π氏さんにとってははした金だそうですが(マテ



ところで「スパム」の語源ですが食べ物から来ています。

詳細についてはこちらをご覧下さい。

http://e-words.jp/w/SPAM.html
返信する
あぁ! (ともっち)
2005-02-21 23:58:00
ハムの缶詰の事ね!
返信する
そういえば、昔 (じゃすみん)
2005-02-22 09:34:37
スパム缶詰の記事を書いたな・・・。



そっかぁ。なるほど。でも何もかも全部拒否は困るよね。

トラックバックを送りたいし、友達のトラックバックは受け取りたいもの。

なんだかなぁ。

返信する