NTTドコモは2月21日、1999年5月にサービスを
開始したプリペイド式携帯電話サービス「ぷりコール」の
新規受付を3月31日にて終了させると発表しました。
このサービスは開始当初は身分証明書の提示をしなくても
利用可能になっていたため、「振り込め詐欺」などの連絡用と
して悪用される例が後を絶たなかっため、ドコモでは新規加入
の場合は身分証明書を確認して名義登録を行ったり、身分
証明書の提示が必要なかった時期に加入した人に対しても
名義登録を行わないと回線停止する措置をとってきましたが
今回「携帯電話の不適正利用防止策の一層の強化」を行うと
して新規受付停止に踏み切った模様です。
なお。現在「ぷりコール」を利用している約80,000人
の加入者に対しては「リミットプラス」や「携帯電話レンタル
サービス」の提供を行い、今後の利用状況を見ながら
サービス終了も含めて検討していくそうです。
「サービス終了も含めて検討」と書かれていることから
移行時期を一定期間設けた後サービスを終了させる
可能性が高いものと考えられます。
今回のドコモの判断を受け、他の携帯電話会社も追随するか
注目されるところです。
関連リンク
「ぷりコール(R)」の新規お申し込み受付を終了(NTTドコモ)
ぷりコール(NTTドコモ)
リミットプラス(NTTドコモ)
開始したプリペイド式携帯電話サービス「ぷりコール」の
新規受付を3月31日にて終了させると発表しました。
このサービスは開始当初は身分証明書の提示をしなくても
利用可能になっていたため、「振り込め詐欺」などの連絡用と
して悪用される例が後を絶たなかっため、ドコモでは新規加入
の場合は身分証明書を確認して名義登録を行ったり、身分
証明書の提示が必要なかった時期に加入した人に対しても
名義登録を行わないと回線停止する措置をとってきましたが
今回「携帯電話の不適正利用防止策の一層の強化」を行うと
して新規受付停止に踏み切った模様です。
なお。現在「ぷりコール」を利用している約80,000人
の加入者に対しては「リミットプラス」や「携帯電話レンタル
サービス」の提供を行い、今後の利用状況を見ながら
サービス終了も含めて検討していくそうです。
「サービス終了も含めて検討」と書かれていることから
移行時期を一定期間設けた後サービスを終了させる
可能性が高いものと考えられます。
今回のドコモの判断を受け、他の携帯電話会社も追随するか
注目されるところです。
関連リンク
「ぷりコール(R)」の新規お申し込み受付を終了(NTTドコモ)
ぷりコール(NTTドコモ)
リミットプラス(NTTドコモ)