でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

マイクロソフトがWindowsXP向けにメイリオフォントを無償提供開始(訂正・追記有)

2008年05月08日 23時10分00秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんばんは。

 Engadget Japanese日本語版によると、マイクロソフトがダウンロードセンターにてWindowsVistaで使われている「メイリオフォント」をWindowsXP向けに無償提供を開始した模様です。


メイリオフォントはこちらでダウンロード可能になっています。


 早速インストールして使ってみましたが、個人的にはインストールしたパソコンのスペックの問題である可能性が高いと考えられますが、フォントが小さくなるとギザギザが目立ち、綺麗に表示されない状態になりました。やはりメイリオフォントはWindowsVistaがインストールされているパソコンを使わないと本来の実力を発揮しないようです。


5月19日追記
コメント欄にて質問がありましたので、調べてみたところ、windowsXPのシステム設定にてClearTypeへ切り替えていないことが原因でフォントがギザギザに表示されていることがわかりましたので訂正いたします。ただ、個人的には慣れれば問題がないのかもしれませんが、文字がぼやけた感じがするのですが・・・


5月26日追記
ITmediaの記事によると、マイクロソフトがPowerToysのダウンロードセンターにて公開している「ClearType Tuner」というツールを使うと文字のくっきり度が調整可能になっているようなのですが、残念ながら欧文にしか対応していないようです。



関連リンク
XPのClearTypeでフォントを滑らかに(日経トレンディネット)

マイクロソフト、Windows XP用に「メイリオ」フォントを提供開始(Engadget Japanese日本語版)

Japanese ClearType fonts for Windows XP - 日本語(マイクロソフト)

Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新(マイクロソフト)




でじたるな過去の部屋

2007年5月8日の記事

ニンテンドーDSLiteの日本累計販売台数が1000万台を突破

 ウィキペディアによると、2007年12月時点での日本国内累計販売段数は2110万台とプレイステーション2の累計販売台数である2106万台を上回っているようです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ。 (じゃすみん)
2008-05-09 18:44:04
見落としてた・・・。でじさんも記事書いてたんだね。気づかなくてごめん。

なるほど・・・。ってことは Vistaが入ってないPCは あまりお薦めじゃないってことですね。

それよりなによりIE7は 相変わらず?調子悪いです・・・。すぐエラーメッセージが出るし、文字入力は ダブル打ちになっちゃうし。もういや!って感じですね。戻せるものなら戻したいぐらい・・・。
悲しいです・・。

新しいPCを買うことがあったら Vistaが入ってるでしょうから そのときには メイリオフォントに挑戦してみましょ。
返信する
IE7の削除について (デジタル)
2008-05-09 18:48:52
じゃすみんさんこんばんは。

IE7は削除してIE6に戻すことは可能です。
やり方についてはこちらをご覧下さい。

http://support.microsoft.com/kb/927177/ja
返信する
やっと出ましたね (むっしゅ)
2008-05-19 14:45:07
>フォントが小さくなるとギザギザが目立ち、綺麗に表示されない状態

具体的には解像度いくつぐらいでフォントサイズ幾つぐらいだと見づらいのでしょう。
あまり聞かない(見かけない)ご意見でしたのでちょっと気になるかも。

僕個人的にはどのサイズでもメイリオのほうが見やすいと思ってます。
特にフォントサイズが小さい場合(16ptまで?)、標準的なMSPゴシはあらかじめ埋め込まれているビットマップフォントが表示されますよね。
おかげでよく使う10~12ptではギザギザ(;´Д`)

現在はXPなのにシステムフォントも含め全部メイリオです(笑)

ちょっと古い記事ですがこんな感じ。
Windows XP で メイリオを使う - オープンメモ帳
http://blog.goo.ne.jp/oui_monsieur/e/5122de50d808bc9324fe9bb236771fcb
返信する
フォント設定について (デジタル)
2008-05-19 15:42:43
むっしゅさんこんばんは。

システム設定に不備があったことがわかりましたので、訂正を追記しました。
返信する