でじたるな部屋(更新終了)

当ブログは2009年4月25日をもちまして終了しました。
ご愛読ありがとうございました。

鉛筆と同じ厚さの新型ipod「ipod nano」登場(追記あり)

2005年09月08日 12時23分57秒 | パソコン・周辺機器
皆さんこんにちは。
AVwatchによると米国のAppleが現地時間の9月7日に
ipodの新機種となる「ipod nano」を発表しました。

操作は従来のipodやipod miniと同じクイックホイール
を採用しており、記憶メディアはフラッシュメモリを
使用していて2GB版(21,800円)。と4GB版(27,800円)
及びボディカラーはホワイトとブラックが用意されて
います。

充電はUSB経由で、連続駆動時間は14時間(スライド
ショー+音楽再生の場合は4時間)だそうです。

大きさは縦90mm×横40mm×厚さ6.9mm・重さは42g
で従来のipodを大幅に薄くしたような形になっています。
この薄さをAppleは「標準的な鉛筆と同じ厚さ」と表現
しています。

曲名などの表示には176×132ドットの解像度を持つ
1.5インチLEDバックライトカラー液晶が搭載されており
ipodと同じように写真を見ることが可能になっています。

同時に楽曲管理ソフト「iTunes」もサーチバーの追加と
Outlookのカレンダー、OutlookとOutlook Expressの
アドレス帳と同期する機能を追加した「iTunes 5」に
バージョンアップ
され、こちらでダウンロード可能に
なっています。


Appleらしい使いやすいユーザーインターフェイスを
備え、デザインにも優れた「ipod」を発売し、さらに
ipod購入者以外の人でも楽曲管理に利用可能なソフト
「iTunes」を無償で配布してから、そのソフトを通じて
1曲から安価で曲を購入可能することが可能な「ミュ
ージックストア」を開設したAppleの計画は大当たりし
日本でも日本語に対応したミュージックストアの開店
4日間で100万曲の売り上げを達成するなど
好調なようです。しかし、1社のシェアが大きくなって
しまうと競争が起こりにくくなるというデメリットも
発生してくるので、ソニーを始めとする他のメーカー
にもがんばって欲しいです。


追記
早速PCwatchに分解レポートが掲載されていました。
早いですね(^^;


関連リンク
Apple、カラー液晶搭載の「iPod nano」(AVwatch)

ipod nano製品紹介(アップル)

日本のiTunes Music Store、開始から 4日で 100万曲を超える販売達成(アップルニュースリリース)

Apple、新検索機能やOutlook連携を搭載した「iTunes 5」(AVwatch)

iTunes5ダウンロードページ(アップル)




でじたるな過去の部屋

2004年9月8日の記事

「チロルチョコバラエティパック」を食べてみました。

この記事では色々な種類の「チロルチョコ」を実際に
半分にして中身がどのようになっているかをお伝え
しています。

見るだけで楽しめる内容になっていると思いますので
チロルチョコ好きの方もそうでない方もぜひ一度
ご覧下さい(^^




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
appleは (blue_rex)
2005-09-08 13:14:38
ノリノリですねぇ。



iPod movieは出ませんでしたね。

ソニーのウォークマンも11月に新製品らしいですよ。
返信する
ソニー (デジタル)
2005-09-08 13:20:00
blue_rexさんこんにちは。



ソニーの新製品もどんな物を出してくるのか楽しみですね。
返信する
ますます・・・ (SJP)
2005-09-08 23:23:17
ソニーとの争いが過熱していますね!

自分の初代ipodもそろそろ買い替え時期なので、色々目移りしちゃいます。
返信する
すますま・・・(ぉぃ (デジタル)
2005-09-08 23:40:59
SJPさんこんばんは。



Appleはハードとソフト両方の開発力があるのに対して

ソニーはハードは強いですがソフトがAppleと比較して

弱い事を考えると、当面ソニーが巻き返すのは

難しいのではないでしょうか。



一旦ipodを買ってしまうと、ソニーへ乗り換えるときに

楽曲管理ソフトをiTunesからコネクトプレイヤーに

替えなければならない点もソニーにとって不利だと

思います。

返信する
ばっくおーらいをいただきましたよ (うさこ)
2005-09-10 20:28:13
こんばんわ。うさこですよ。

ばっくおーらいを、いただきましたので

ふふんと、かけつけて、みたんですよ。



ソニーの、ウォークマンAも、発表されましたけど

2GBモデルで、32000エン前後と、いうことですので、

なんだか、ワリダカな、かんじが、しますよね。

なんだか、ワリダカな、かんじが、しますよね。



それでは、またね。
返信する
ソニー (デジタル)
2005-09-11 20:04:25
うさこさんこんばんは。

今日、ipod nanoの実物を見てきたのですが

良くできていると思いました。

これではソニーが勝つのは難しいかもしれません。
返信する
2005年! (じゃすみん)
2008-07-14 19:05:17
結構前だったんですね。発売って。
しかもこの頃は8GBっていうのは まだ出てないってことですね?
なるほど・・・。
タンタンは 細身のやつが欲しかったみたいなんですよ。それって2GBのやつですよね?

シャッフルを持ってるタンタン。あれは1GBだったし、あまり変わらないような気も。

やっぱり5千円上乗せして8GB購入を薦めたほうが いいみたいですね。

いろいろ検討してみますわ。
返信する
Unknown (デジタル)
2008-07-14 19:37:24
じゃすみんさんこんばんは。

2GB版のスリムなデザインのiPod nanoは1世代前の
機種ですが、販売しているところもあるようです。

http://kakaku.com/item/01309511759/

返信する