PW4090の気ままな飛行機日記

当ブログはベースの伊丹空港を中心に撮影の様子や話題を紹介しています。
遠征をした際には遠征記も取り上げています。

IBEX CRJ-100 JA01RJの記憶

2014年11月29日 | アルバム
こんにちは。
本日は少し寂しいニュースが入って参りました。それはIBEXのCRJ-100 JA01RJが退役したとのことです。この機体は伊丹にはとても馴染み深く、撮影に行けば必ず1回は会えるぐらいの頻度で見ていたので個人的にもとても思い入れの強い機体です。
10RJが納入された時から、もう退役が近いとわかっていましたが、いざ本当に退役したと聞くとやはり寂しいですね。
今回はこれまで伊丹で撮影したJA01RJをアルバムとして写真を特集として少し紹介していきたいと思います。

IBEXのCRJ-100はこちらのJA01RJとJA02RJの2機があります。そんなJA01RJはフェアリンク時代からの一番最初に導入された機体です。今回の退役によりCRJ-100はJA02RJのみとなりましたが、もうひとつこのCRJ-100とほとんど変わらないCRJ-200という機種が存在しており、こちらも合わせればこのタイプは合計3機となりました。

具体的にCRJ-100とCRJ-200の違いというのは調べたところエンジンのみで、胴体などに違いは無いようです。


32Rへアプローチ

14Lより離陸


32Lへ着陸


この日が私のJA01RJ最後の撮影となりました↓

この日は11:30発の新千歳便に充当されていました。結構なロングフライトです。




北の大地 北海道 札幌へ向け飛び立っていきました。

そして伊丹へ戻ってきたのが16時頃でした。少し右に旋回しながら進入してきました。
これが本当の最後の写真になりました。離日も見送れませんので、もう出会えないと思うと...
IBEXは今後もCRJ-700の導入を進める予定ですので、CRJ-100、200共にどんどん数を減らしていくことでしょう。

JA01RJ今までありがとう。そしてお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初号機が (出戻り)
2014-11-29 20:18:43
管理人様こんばんは
もう引退なんですね。-700NGが増えているので機材統一したほうが機材繰りが楽ですから、やむを得ないですが、寂しいですね。特に思い入れのある機材だと。
CRJはまだ未経験なので、乗ってみたいですねえ。
返信する
寂しい (PW4090)
2014-11-30 16:14:21
出戻り様
こんにちは。
やはり、このような伊丹で何回も撮影している、見慣れた機体が退役したと聞くと、もう会えないし、撮影もできないのだなと寂しくなります。
次は、恐らく02RJが引退になるのでしょうね。これからも引退対象の3機を最後までしっかりとカメラに収めていきたいと思っています!
返信する
Unknown (51AN)
2014-12-01 12:40:16
PW4090様
 こんにちは。
 明日離日みたいですね。ITMは離日間近の01RJとDOからのリースバック305Kとネタ豊富ですね。
 しかし、まさかロゴタイトルを黒塗りして離日に向けてスタンバイすることになるとは思いませんでした(苦笑)
返信する
まさか (PW4090)
2014-12-03 18:35:17
51AN様
こんにちは。
昨日、01RJ離日したようでなんだかまだ寂しい気持ちでいっぱいですね。しかし、私もまさかロゴをそういうふうにさせるとは思ってもいませんでした。今後は02RJなども撮影できる今のうちにどんどんカメラに収めたいです!
最近のITMは確かにネタだらけです(苦笑)先週は突然、SNJが整備で飛来、今週は離日した01RJとANAへリースバックされるベアドゥーの飛来...でも残念ながら私はどれも捕獲することができませんでした...
返信する

コメントを投稿