5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

1年8か月ぶり

2015年09月29日 | 日々のこと

お久しぶりです。デューです。
1年8か月のご無沙汰です。
手芸をテーマにしてきた“5番の刺繍糸”でありながら、
その最新記事が東方神起であることに、
我ながら若干の違和感を感じながらの、1年8か月です。(笑)

最近の私といえば、たくさんの人に会う用事(ヨウジ)が増え、
時には遠方にも出掛けますし、実家にも帰ってますので、
必然的に手芸に割く時間が減ってしまい、
それ以上にパソコンに向かう時間が減りました。
流石のスマホもブログの更新には向きませんしね……
タブレットだってキーボードを付けてもイマイチだし、
いや、まずは作品がないことには更新にも向かえず、
結局、忙しさに紛れて疎遠になってしまいました。

あっという間の1年8か月。

でも、手芸は続けています。
手芸熱は依然、あるのです。

実は、ブログを離れるか離れないかの2年半ほど前から、
作ったものが人の手に渡るよう、
何某かの形で販売する計画が持ち上がっていました。
時間をかけて私ひとりがこだわって手づくりするのに、
果たして“販売”ベースに乗せられるのか…
しかも、作りたいもの作るという姿勢をどこまで保っていけるのか…
などなど、色々と考え迷うことはありましたが、
周りの人の勧めとサポートがあって、計画は急速に具体化し、
発進に向けて作品を作り溜める段階に入ったのが昨年のこと。
私自身も、てっきり今年から販売に入るものと思っていたのです。

しかし寸での差で、件の用事(ヨウジ)も活発化してきました。
報酬は発生しないので敢えて仕事とは書きませんが、
このヨウジは私のライフワークなので、絶対に手放せません。
一方、手芸は私にとって重要で質の高い心身の営みですが、
通常の生活を整えてから、その隙間に滑り込んでくるもので、
他を割いてまで優先すべきものでも、仕事にしたいものでもないのです。

この一連の流れは、私の漠然とした思いというか順序というものは、
やっぱり正解だったんだなぁと、それが表れてるなぁと、
妙に納得した出来事でもありました。

でも逆に言うと、それでも手放せない“手芸”ですから、
やっぱり間違いなく大事なのです。
だから、手芸熱。



この夏は、妹のスカートと友人の赤ちゃんの洋服を何点か、
あと、いつもの甥っ子の洋服も作りましたね。
甥っ子はサイズもだいぶん大きくなって詰まらないんですが(笑)、
やっぱり着てもらうと嬉しいもので、
伯母は締め切りに追われるようにして、何とか作りました。
あ、プレゼント用のヨーヨーキルトの髪留めも。
(単なる記録用のイマイチ写真で失礼!)



合皮で作る斜め掛けのミニマムショルダーや、サブバッグ、
こだわりのパッチワーク or 刺繍のポーチ
きちんとした印象のシャツジャケット…
これらは作りたいと思い描いただけのものですが、
“作りたい熱”はびゅうびゅうと吹き荒れますね。(笑)

ストックの布も待ってます。
以前とは比べものにならない程度ですが、ほんの少し布も増えたかな?
道具だって待ってます。
実はつい先日壊れた夫譲りのマイミシン、
(夫とも変わらず仲良くやっております。笑)
いよいよオサラバかと思いましたが、奇跡的に修理できました!
この廉価なミシンは、元を取ってお釣りが来るくらいの働き者で、
素っ気ない簡素な家庭用ミシンですが、やればできるもんだと(笑)、
なにか、相性と愛着の底力を見ます。





さて、このブログですが、
いくつかコメントを頂いていたのに、
リアルタイムでお答えできなくて申し訳ないなと思いました。
それが、今回更新した直接のきっかけです。
ご覧になるか分かりませんが、お答えしております。

今後も、作品の更新としては儘ならないものと思いますが、
例え写真抜きの記事でも、書き続けられればと思っています。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿