5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

こういう恵みの雨も……

2009年06月28日 | モブログ
今朝早く、無事に鹿児島に着きました。
今回もいつもと変わらず、車での帰省です。

毎年、お盆に帰省していましたが、
今年は夫の仕事の具合でそれが叶いそうになかったので、
いつもより早め、梅雨どきの帰省となりました。

鹿児島でもカラ梅雨の様相で、姑によると、
梅雨入りしてから2日しか雨が降ってないらしく、
今日の雨は、しばらく振りの降灰で汚れた屋根を洗い流してくれる、
恵みの雨だったということです。
道路などはすぐ車で掃除してくれるらしいのですが、
屋根などの灰は雨で洗い流すしかないのだと。

私も未だ、桜島の噴火も降灰も、その瞬間を見たことがないのですが、
やはり、ドーンという音がして、火柱が上がるそうです。
桜島に住んでいる人もいるので、大丈夫かなぁ……と思うのですが、
どうもそう思うのは、県外人の私だけで、
舅によると「慣れてるから大丈夫だよ」だそうです。

お盆の頃に比べて、とっても過ごしやすい梅雨の鹿児島。
私たちが来た途端のシトシト雨で、滞在中もずっと雨のようですが、
日差しがない分、実はちょっとホッとしています。
少なくとも、網焼き器の上の秋刀魚の気分は味わわなくて済むので。
というのも、南国鹿児島の素晴らしい夏、ではありますが、
私たちの寝室にはクーラーがなく、容赦なく体力を奪われる夏でもあります。

今年も帰省できたことを感謝しつつ、初めて鹿児島で迎えた、
今日は私の誕生日、でした……。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kianchan)
2009-06-29 00:02:59
お誕生日おめでとう御座います♪
デューさまも、わたくしと同じ月にお年を召すのねぇ
お互い。上手に年をとりませぅ

子供の頃に、鹿児島と宮崎に旅行に行きました(^-^)
宮崎は、毎日雨が降る(?)と地元の方が申してみえた事が
印象的でして、滞在中は本当に1日1回。
雨が降っていたことを、幼心に覚えています。
その時は、お正月だったのですが、こちらにいるより
うんと薄着で、楽に過ごせました。

しっかり堪能して
帰りの道中は長いのでゆっくり安全にお帰りください

お帰りを待ってまぁ~す

返信する
Unknown (谷間のゆり)
2009-06-29 09:44:02
ハッピーなバースデーだったようですね。
誕生日が嫌いな友人が居ますが、喜んで迎えられる誕生日の方が良いですね。

返信する
豪雨 (谷間のゆり)
2009-07-02 14:21:33
余りニュース番組を見ないので、詳しい事は判らないのですが、九州の豪雨禍のニュースをラジオで聞きました。
お帰りが大変なのではないかと、思っています。
返信する
kianchanへ (デュー)
2009-07-06 22:31:54
kianchanも、6月生まれなのですね?
これはこれは、おめでとうございました。

実は、お正月に鹿児島に帰ったことがないので、冬の時期を知らないのですが、
この時期も雨降りが多いのでしょうか。
植物には良さそうですよね。
帰りは、私の実家に寄り道したので、
少し楽に帰って来れました。
ありがとうございました~。
返信する
谷間のゆりさんへ (デュー)
2009-07-06 22:44:59
だんだんと、誕生日と共に溜息も漏れるようになりましたが(笑)、
やはり、特別な日には変わりありません。

九州北部の雨の件、ご心配ありがとうございました。
鹿児島を発つ午後のことでしたか、
大雨情報をテレビで見ておりました。
それが、私が高速道路を走る夜には、
おかげさまで随分とおさまっていて、
また、当初からのんびりと走る計画でしたので、
不都合もなく、無事に帰ってまいりました。
ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿