5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

釣り、収納ケース、刺繍

2009年06月01日 | 針仕事のあれこれ


今日は、夫の仕事が休みなので、
午前中は、無印の収納ケースを買うのに付き合ってもらいました。
( アトリエ整理は続いております。)
同じ建物にある手芸屋さんについフラフラと寄ってしまいましたが、
レーシークロッシェが10玉2,500円のワゴンセールになっていても、
心を鬼にして...というか、心を無にして、買わずに帰ってきました...ハイ。

そしてさっき、野菜炒めを具にした握り飯を3つ持たせて、
( 食べる間を惜しんで釣りをしますので、片手で食べられるものを )
夜釣りに行く夫を送り出しました。
本人も書いていたように、波止釣りをはじめた夫は、
自宅からも気軽に行ける場所はないものかと研究をはじめ、
良い場所を見付けたようです。

その用意周到な様子たるや、比較的慎重な私も舌を巻くほどで、
子供の好奇心と大人の手段で以って、それを成し遂げていきますから、
楽しんであれやこれやと動く夫は、見ていて小気味好いくらいです。
5時半には“着いたよー”とのメールが入りましたので、
きっと今頃、喜々として糸を垂らしていることでしょう。(*´ -`)
( 私は、残りの野菜炒めと朝作った味噌汁で晩ご飯... )



そして、話は“収納ケース”に戻りますが、
一番最初にホームセンターで買った、引き出し式のプラスチックケース
これが、うちのクローゼットにジャストフィットで、
早速、翌日にはふたつ買い足しました。
これで、クローゼットの足元はプラスチックケース4つで固まることに。

で、今日の無印の収納ケースは、同じようなプラスチック製なのですが、
これは、部屋で布を仕舞っていたラックで使うべく、
これもジャストサイズを調べておいて、収納ケース(小)を4つ買いました。
今のぼんやりとした計画では、この引き出しケースには、
刺繍関係のあれこれをまとめて収納したいと思っています。
( DMCの刺繍糸、キット、刺繍布...... )

さてさて、また話は移って、“刺繍”なのですが、
コメントでご質問を頂きましたので、
ここで、画像入りでご紹介したいと思います。



アトリエから、保管しておいたキット(の残り)を持ってきました。
これが、キットの表紙です(表紙というの?)。



説明部分をアップにしてみると、1997年のDIMENSIONSのもので、
“May Angels Watch Me”という名前の商品です。
デザインは、Betty Whiteakerさん。

数年前にオークションで落札したもので、
当時でも、結構古い商品だったと思います。
落札価格の参考にと、あれこれサイトを探したのですが、
結局、どこでも見付からなかった覚えがあります。
全く同じ図案でなくても、この手のシリーズのキットは、
まだどこかで販売されているでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けるとありがたいです。



チャートは結構大きくて、見やすいものでした。
この残り糸を見本帳と照らし合わせて、色番を割り出します。

さっき、妹からメールがありました。
親戚にアンケートをとろうということで、
生まれてくる子の名前の候補を4つ、送ってきました。(笑)
私の答えは、夫が帰って来てから、相談して返信しようと思います。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルキー)
2009-06-01 20:43:19
デューさん
さっそく、調査(笑)して頂きありがとうございました。
アトリエ大掃除の手を止めさせて 申し訳ありません。
私も調べたらDIMENSIONS Betty Whiteakerさん
のキット 何点か作っていました。
きっと、廃盤。 
今となっては貴重な物になっているのでしょうね。

縁があれば、いつか私の手元にくるでしょう。
歳と共にそう思えるようになりました。
その時を楽しみに 待ちます。
返信する
ミルキーさんへ (デュー)
2009-06-01 21:41:16
私も、どこのものだったか気になって、調査いたしました。(笑)
好きで作っていたら、それは同じデザイナーやメーカーのものだった...
ということはありますね。
今回もミルキーさんのアンテナが、ビビッと感知したのでしょう。
そうですね、縁あれば、ですね。

大掃除は、今ちょっと小休止中。
準備するもの、段取りするもの、様々に入り乱れ...。
(集中力途切れてきた...という話も?)
返信する

コメントを投稿