5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

新規開拓 大作戦!

2009年05月03日 | 夫のつぶやき

どうも、夫です。

これまで釣りの話は 川と池の事を書いてきましたが、
本来は 海釣りのほうが好きなのです。

現在の我が家は、海からは遠いのですが、
独身時代は チヌ(クロダイ)のイカダ釣りを専門にしており、
初夏から秋にかけてのシーズン中は 休みのたびに
車で2時間以上もかけて日本海や太平洋に出掛けていました。

ちなみに「チヌのイカダ釣り」というのは
湾内に点々と係留してあるイカダのひとつに渡船屋さんに船で渡してもらい、
一日中 一人(一組)で そのイカダを借り切ります。
イカダの端に釣り座を構え、その真下の海底にいる魚を狙うので、
釣竿は 1.6m前後の短い物を使います。
ウキは 使わず、魚のアタリは 竿先でとります。

この釣り、結構 経費が かかるものでして、
エサ代・渡船代・車のガソリン代に高速料金 等、
今のボクの一ヶ月分の小遣いに相当する金額が1回の釣りで吹っ飛んでしまうので、
「チヌのイカダ釣り」は 結婚してからは 封印しています。

そういう訳で 海に行かなくなってから 随分と経ちますが、
そろそろ海が恋しくなってきた今日この頃。

海に行きた~い! チヌの顔が見た~い!

そこで思い付いたのが 妻の実家です。

今度 妻の実家に ボクも一緒に行くのですが、
こういう時は どうやって時間を潰すかが 毎回 悩みの種で、
ボクにとっては ほとんど馴染みが無い土地なので、
一人で出掛けようにも 何が何処にあるのか分かりません。
それで 家の中で ボォ~っとしていると 妻や義父母に
「 好きなようにしたら いいんだよ。」
と いつも言われるのですが、そうは言ってもねぇ……
自分の物が何ひとつ無い家で 何をどう好きに出来るのか
皆目 見当がつかないので、結局 身動きがとれません。

これは なんとかせんといかん。
色々考えて、ふと気付いたのが 防波堤での釣りです。

妻の実家は 海の近くで、そこではチヌが釣れるようだし、
ヒマ潰しにもなって まさに一石二鳥!

防波堤釣りも 前回のフライフィッシング同様、
独身時代に道具だけは ある程度 買い揃えてはいたものの
使わずに眠らせていた物があります。

ネットや雑誌で 現地の情報収集をし、足りない道具を買い足し、
昼間は エビをエサにしたウキ釣りで チヌを狙い、
夜は ルアーで メバルを狙う事にしました。
妻も 一緒にやってみたいとの事です。

ウキ釣りで狙うチヌは イカダの時とは使う道具も釣り方も全然違うので、
手探り状態での釣りになるのは 必至です。

また、メバルのほうは ニジマス釣りの道具が流用出来るみたいですが、
ニジマスとは 使うルアーの種類と動かし方が違うようです。

だから、今回は 釣れなくてもいいのです。
その防波堤は どういう場所なのか そして、
地元の釣り人は どういう釣り方をしているのか
これから先の為の 視察が最大の目的です。

とは言うものの、1匹でも釣れたらいいなぁ。
果たして どうなる事やら。 ドキドキ、ワクワク。

まだ 10日ほど先の事ですが、準備は 万全。
もう既に 釣り道具一式は 車に積み込み済みなのでございます。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿