5番の刺繍糸

趣味の針仕事・庭仕事・料理を中心に、日々のあれこれを綴ります。

イニシャル刺繍のドイリー

2008年03月14日 | 刺繍


『 ステッチ idees Vol.4 』の中から、ドイリーをつくっています。
やっぱり、イニシャル刺繍。しかも、縁はスカラップで仕上げてある...!(人´∀`)



イニシャルをふっくらさせる方法も詳しく書いてあるけど、どうしようかな?
もうちょっとちゃんと読んでから、どの方法にするか決めよっか。



黄色のリネンに、クリアタイプのチャコペーパーで図案を写しました。
新品で書くと、はがすときにぺりぺりぺりっと気持ちがいい。
それにしても、クリアタイプのチャコペーパーは、銀色の袋に入ってるのですね。
湿気と直射日光がダメなんだって。ふぅーん...そうなのか... 。



アウトラインにステッチしたところ。
イニシャルは『 A 』。妹にプレゼントするつもりです。

妹からのリクエストは沢山あるのですが、
私はどうしても、同じものを連続してつくる気が起きないので、
妹の意思とは反して、まずはリクエストと違う新作(?)が彼女の元へ。
そして、忘れた頃にリクエストの物が届くという... (^ー^;
ごめんね、妹よ。意地悪してる訳じゃないからね。




『気になる手作り』

2008年03月14日 | 針仕事のあれこれ


サテンステッチのイニシャル刺繍に憧れながら、どこか敷居が高く、
やっと私が重い腰をあげたきっかけには、ある本の存在がありました。

『 気になる手作り かわいいをピックアップ 』

イニシャル刺繍の本は、ユキ・パリスさんのものなどいくつかありますが、
自分でやってみたい、出来るんじゃないかと強く思ったのは、そういう格式高い本ではなく、
いろんな手法の作品が載っているうちのひとつとして、この本で取り上げられていた、
ぷっくりと美しく盛り上がり、誇らしくも楚々と輝いていた、サテンステッチのページでした。

イニシャル、王冠、鍵、アンカー......
図案数は多くないものの、きっちりと流行を押さえたそのセレクト。
そして、ステップ・バイ・ステップの写真入りの丁寧な説明。
これで、私もやってみようと思いました。

蓋を開けてみれば、とても楽しい世界です。
単純なステッチなのに、とっても奥が深い(気がする)。

とてもいい本だと思いますので、本屋さんや図書館で見掛けたら、
まずは立ち読みしてみて下さい。お勧めします。




白刺繍のオーナメント、完成

2008年03月14日 | 刺繍


今朝起きて、着替える前に目に入ってしまった、仕上げ前のオーナメント。
サイドボードにのせておいたのを、ほとんど無意識にテーブルに持ってきて、
おもむろに最後の仕上げに突入してしまいました。起きたまーんまなのに。
まあ、10分もあれば出来ることだから、自分で自分を許そっか..... (^ー^;



今日は小雨のどんよりした空模様だけど、うまく写真に撮れるかしら?
天窓のある部屋へ移って、撮影です。



全体はこんな感じになりました。
赤ちゃんのベッド飾りだからといって、甘すぎないのが気に入っています。
ベビーベッドを畳んだあとも、部屋の飾りとして使ってもらえそうかな?

真ん中の大きなハートには、小さなベル型の鈴をつけてもいいなぁ...
また、ビーズ(全体は透明で穴の内側だけ銀色の)を散らしてもいいなぁ...
と手を加えたくなりましたが、赤ちゃんがちぎって口にしてもいけないと思い、
このまま、シンプルに、ノーブルに仕上げました。

刺繍した文字は、左からD O R B M I R
DORMIR”= 眠る、というフランス語の真ん中に、
BEBE”= 赤ちゃん、の“B”が入っています。
3月2日に生まれた友達の赤ちゃんの為に、そして2人の男の子の母となった友達の為に、
「よく眠ってね、赤ちゃん」というおまじないのような気持ちを込めて......



うしろにポケットを付けてポプリを入れ、クローゼット飾りにしても優雅でしょうし、
写真を送った妹からは「車に飾るから、私も欲しい!」という返事があり、
ハートを3つか5つくらいにして、両端のリボンに吸盤を付ければ窓に付けられるし、
ハートひとつだけでも、ルームミラーにちょこんと下げられるよね...なんて。
この形のオーナメントは、インテリアとして案外、使い道があるかもしれませんね。

今回はホワイト・オン・ホワイトでいきましたが、エンジや水色のような色布に白い糸、
白い布に淡いパステルカラーの糸、はたまた、ひと文字ずつ糸の色を変えてカラフルに...
バリエーションはいくらでも広がっていきますし、雰囲気も思いのままにアレンジできそうです。
あぁ...想像するだけでも、楽しそう!(人´∀`).☆.。.:*・°



本当に単純な技法ばかりだし、仕立もとても簡単なのですが、
しっかりとした集中力は必要なので、他の作品をつくりながらの気分転換...という訳には、
なかなか私の場合、いかないかも。もっと慣れてくればいいんでしょうけど。

つくりたいものがいっぱいで、まどろっこしいくらい。
もっともっと素敵なものをつくりたいです。
お店には売っていない、こだわりの、手仕事の生きた品々を....☆.。.:*・°