獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

近所の商店街の夏祭り、夜店大会に行った。

2024-07-28 22:47:47 | 網膜色素変性症と私
ヨミセ


2015年に、宮本佳林をエースとするJuice=Juiceが、初の海外ライブ、台湾公演。それにいかなくちゃと私。当時からもう目がみえない私、網膜色素変性症な盲人ウエカジ。


ガイドヘルパーさんの旅費も全部だして、台湾にいった思い出。マエノリして、前日の夜に台湾のシーリンヤシという夜の市にいく。タイワンでは、ヨイチのことを、ヤシというよう。志林夜市。


そのヤシがおこなわれている商店街をあるく、すると、向こうから、5人組のJuice=Juiceご一考さま。あ!デスペア!とさけぶ、宮崎さん。ちかよってくる、佳林。そして私と握手。
いい思い出。


台湾での夜一。


今日は、私の近所の岡町桜塚商店街で、ヨイチ、ヨミセ大会。昨日今日とおこなわれていて、近くの公園が臨時自転車駐輪場になるほどの夜店大会。
目が見えない私、毎年この夏まつりにはこまる。アーケード商店街はひとでいっぱいで、白杖にいくら錫をつけても、盲人ひとりでは、商店街をとおりぬけられない。駅から私の自宅までいくには、この商店街をとおるのが一番近い。


なのでこまる。
でも今年は、逆に、ヨイチに行ってみる。ガイドヘルパーさんが、夕方3時間だけ、きてくれることになったので、一緒に、商店街の夏祭りをたのしむ。


や焼きとうもろこし600円、ひやしきゅうり300円、ベビーカステラ400円、おにぎり150円を購入。


それを公演でたべる。
小さい頃は、あんなに楽しかった夏祭り、夜店。でも、大人になったら、ただ人がおおいだけ、ものもいつもより高めの値段、喜ぶのはこどもだけだね。


夜店っていうのは、日本ではこどものためなのね。台湾だと、大人もたのしめるんだけどな。シーリンは、岡町商店街よりも、もっと商店街の幅が大きいのよね。ゆったりあるけるのよね。


またいつか、ガイドヘルパーさんと、シーリンヤシにいってみたいな。その時は、向こうから、だれが、私に声をかけてくれるんだろう?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士通ゼネラルのルームエア... | トップ | 大阪豊中市の千里中央公園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

網膜色素変性症と私」カテゴリの最新記事