獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

郵便局へ、ゆうちょ銀行の法人口座をつくりに行った。

2024-03-27 21:11:55 | 全盲視覚障害者によるヘルパー事業所開設プロジェクト
銀行印

先日、豊中市から2024年4月1日付で、ヘルパー事業所の指定をしますという通知書をもらった私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

ヘルパー事業所をつくると、その銀行口座が必要。その口座にお金がふりこまれたり、その口座からヘルパーさんの給料を支払ったりと必須な銀行口座。
どの銀行がいいかなと迷う私。アクセサビリティーに配慮されているのは、やっぱり、ゆうちょ銀行。ゆうちょ銀行のゆうちょ通帳アプリはとてもつかいやすいし。月5回まで、送金手数料が無料なのもうれしいね。

ということで、今日は、豊中市からもらった指定通知書のコピーと、会社の法人登記、印鑑証明書、などをもって、近所の郵便局へ。ゆうちょ銀行で、法人口座をつくる場合、許認可事業をする法人なら、その許可状の写しが必要とのこと。障害福祉サービス事業所なら、役所からの指定通知書が必要とのこと。

それと、貸借対照表と損益計算書も持参、、会社ができてまだ2か月ぐらいしかたっていないけど、FREEE会計のアプリから、出力。すると、それらしいものができるから不思議。会計って、昔みたいに、仕訳帳とか、元帳とか、試算表とかいちいち、黒とアカのボールペンで書き込むんじゃなくて、今は全部システムなのね。とっても簡単。

郵便局の窓口で、申込書に、銀行届け出印を押印、。法人設立時に、カク印と、まる印、それと銀行印の3点セットを購入した私。ようやく、銀行印の出番だね。

無事、口座開設届け出を提出することができた。このあと、貯金事務センターのほうで審査があって、審査がとおれば、1か月程度で、開設通知書、通帳、キャッシュカードが、3つの書留郵便でおくられてくるとのこと。法人の本店、住所におくられてくるとのこと。私の会社の住所は、私の実家で、今私がすんでいる、事務所がある大阪とはだいぶはなれている。それならば、〒を転送してもらおうとおもうも、口座開設関連の書留は転送できないとのこと。開設の書類は転送ができないとのこと。

本店の住所と、事務所の住所が違うと、はなれていると、いろいろ不便だね。まぁ、それも会社設立時だけかな。あとはオンラインで手続きはいろいろできそう。

さて、これからは、労働保険や、社会保険などの手続きもしないといけないね。波に乗るまで、とても面倒くさいね。なれれば、それの繰り返しなだろうけど、はじめが、とっても面倒。がんばらないと。

こういった、何かにおわれている、締め切りがあるような生活の中でこそ、宮本佳林のコンサート、ハロプロのライブが、いきてくるね。より、心にしみるね。

明日は、東京ドームシティーホールで、アイドルフェス、金曜日は18時30分から大阪心斎橋のビッグキャットで宮本佳林のソロライブ、翌日30日土曜日も名古屋リミテッドで佳林ライブ。3日つづけてのライブ。明日の東京でのニグフェスというのには、ハロプロにはめずらしく、たくさんのアイドルが出演するフェスに、ハロプロわが軍が出演するよう。

遠征にいくためのお金をかせぐためにも、ヘルパー事業所を波にのせなきゃね。いつかは、高速バスでなく、新幹線のグリーンで、大阪、東京を遠征したいな。

PS
今日の午後は、障害福祉計画の審議会を傍聴してきた。障碍者福祉計画のパブリックコメントは、3人の人し意見をだしてない。そのうちの1人が私。そのパブリックコメントの意見を読むのは勉強になるね。ただ、その意見に対する豊中市の回答が、そっけないというか、味気ないね。熱のこもったた市民からの意見を、かわす豊中市っていうかんじだね。パッションにはパッションでぶつかってきてほしいものだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする