獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

かけホーダイプランに変更したら、留守番電話とキャッチホンが無料で使えるようになった。ドコモ らくらくホン

2024-03-08 18:12:41 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
カケホーダイ

目がわるくなってから、私が使っている携帯電話は、ガラケーだと、らくらくガラホ、スマートホンはアイフォン。通話はおもにガラケーで、ネットはおもにアイフォン。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。ガラケーは、昔から、音声読み上げ対応のらくらくホンシリーズを愛用している私。もう15年ぐらいになるかな。まだ目が見えていたころは白黒反転表示をさせて、目が見えなくなってからは音声読み上げで操作確認。便利だね。

通話は、5分間無料プラン。ちょうど、ドコモのハーティ割引、障害者割引だと、5分無料プランが無料になる。

でも、これだと短いときもある、5分以上電話をすることが最近増えた。去年4月に仕事をやめて、現在、ヘルパー事業所をたちあげるために、いろいろ電話をする機会が増えた。

そこで、5分間かけほーだいプランを、時間無制限かけほーだいプランに変更。

らくらくホンセンターに電話をして、料金プランの変更。簡単にできた。これからは、プラス1100円多くかかるけども、かけホーダイにすると、留守番電話サービスと、キャッチホンサービスを無料でつかえるとのこと。これはいいね。

さっそく、留守番電話サービスに、自分の声でメッセージをふきこむ。1416に電話をかけて、音声ガイダンスにそって、ボタンをm入力すれば、すぐに、私の応答メッセージがつくれた。何度も、このメッセージはかえることもできるので、便利。

留守番電の録音メッセージを聞くのも、かけほーだいだと無料なのでありがたいね。

これから、カケホーダイでどんどん電話していこう。
まずは、JR西日本の体の不自由なお客様サポートセンターに電話して、駅での乗降解除をおねがいしよう。

そうおもったけど、JR西日本のサポート電話番号は、0570ではじまる電話番号。この電話番号は、カケホーダイの対象外なのよね。残念。06とか03とか、090とかではじまる電話番号にしておくれよ、JR西日本さん。それか、お客様サポート、障害者アテンドサービスはネットでできるようにしてよ。JR西日本のチケット購入サイト、イーゴヨヤクサイトでは、手引きが必要な方は、こちら、0570に電話をかけてねとなっている、ネットで完結してほしいな。

PS
32ビットフロートのズームの、音声レコーダーがとてもよい、音割れがしないということなので、手に入れようと、大阪の梅田ヨドバシカメラへ。すると、なんと売り切れで、入荷予定もない。メーカーが需要においついていないとのこと。値段が10000円で、乾電池もつかえて、それでいて、32ビットフロートなので、ばか売れしているよう。

無せっかく梅田にきたのだから、モンベルで、黄色のウィンドブレーカーを購入。リフレクター、反射材の糸が、表面におりこまれているので、夜道でも、車のヘッドライトに反射して、目立つ。9250円とちょっとお高めだけど、おすすめ。

【その2】「ZOOM H1 essential」に日本語の音声ガイドを入れてみる&簡単に設定を確認

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする