獲得された絶望感(盲人ウエカジ公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と・・・~

相手の携帯電話番号を知っていればばその相手に送金ができる。コトラ送金をはじめてつかってみた。

2024-03-05 20:56:10 | 全盲の視覚障害者でも一人で使える家電、情報機器、アプリ獲得プロジェクト
コトラ、キトラ、、ギドラ

ときどき、だれかに送金しないといけないことがある。視覚障害者の交流会の会費だったりを送金しないといけなかったり、つい2か月前までは、障害福祉サービスの自己負担額を、ヘルパー事業所の講座に送金していた私。目の見えない私、網膜色素変性症な私、盲人ウエカジ。

障害福祉サービスを利用している障害者の9割は、自己負担ゼロなので、ヘルパー事業者は、利用者から自己負担は徴収しない。でも、収入が一定以上ある障害者からは、月上限9300円か、月上限37200円の自己負担額を徴収しないといけない。大手のヘルパーじぎょうしょだと、口座引き落としをしてくれるのだけども、それには手数料が800円とかかかるらしく、たった数千円の自己負担額を引き落とすのは、小さい事業所だと経費が掛かる。それで、現金徴収というのがよくおこなわれていた。視覚障害者の私、その現金徴収はめんどくさい。いいち、小銭を用意したり、お金を用意したり、領収書をうけとったりとなにかとめんどくさい。
そこで、私が申し出て、こちらから、送金しますよ。ただし、送金手数料が無料の、ゆうちょダイレクト、ゆうちょ口座へなら送金しますよと提案。それで、ずっと、私は毎月、ヘルパー事業所に自己負担額を送金。

ただ、この送金は、月に5回までしか無料にならない。ヘルパー事業所で無料回数をつかってしまうと、知り合いなどにお金を無料でおくれない。わりかんの食事の時など、ゆうちょダイレクトで送金したりする私。でも、それができない。

なにか、いい送金手段はないか。ペイペイとかラインポイントで、送金できるらしいけども、でも、それはあくでポイント。

現金をおくれないか。

そこで、知ったのが、コトラ送金。なんと、相手がコトラ送金に登録していいたら、その相手の銀行口座番号をしらなくても、その相手の携帯電話番号や、メールアドレスあてに送金できる。相手の、銀行口座にちゃんと送金される。これは便利。
しかも、なんと、月5回まで、送金手数料は無料。10万円までので、個人間送金にかぎられるようだけど、これは便利。
さっそく、私のゆうちょ口座はコトラ送金登録しているのdえ、私の携帯電話番号あてに、知り合いから100円を送金してもらった。すぐに、入金連絡メールがあり、口座にもしっかり100円がはいっていた。これはとっても便利だね。

ゆうちょ口座をもっている人は、コトラ送金登録をすれば、コトラ送金登録をしている人に無料で送金できるよう。携帯電話番号ではなく、相手の銀行口座番号がわかっていれば、そこにも無料で送金できるよう。これは便利だね。なぜこんな、便利なサービスが無料なのか不思議。きっと、利用者が増えたところで、送金手数料50円とかとるんだろうね。なので、いまのうちにたくさん使っておこう!コトラ送金。

しかし、このコトラっていうのは、なんかおどろおどろしいネーミングだね。もっとかわいいネーミングにしたほうが、うけがよかったんじゃないかな?

PS
私のメインバンクのペイペイ銀行、旧ジャパンネット銀行は、コトラ送金に対応していないのね。一番私がやりたいのは、ゆうちょの自分の講座から、ペイペイ口座にうつしたいことなんだけどな。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする